1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

narichansisさん

↓緊急追加 本記事とあわせてご覧ください

※本記事の画像、解説文の無断使用を禁止します
 (@narichansisの記載無き画像は無断使用により削除依頼中)

大野智さんの人間性否定と信用問題に発展させるのが狙いだった熱愛同棲報道は、業界の裏事情が絡む策略だった。大衆が簡単に騙された報道後のSNS拡散による巧みな情報操作を検証する。

報道にて衝撃(ショック)を与え、矢継早にSNSで証拠のように見せかけた情報を意図的に流出させることで、一般大衆をマインドコントロールにかける情報操作のやり口は、プロ集団のものだ。この策略に気付いた大野智さんのファンはまだ少なく大野智さんを支持する一方で『フライデーされた時点でアイドルの自覚なし』などと言う声が聞こえるが、そのような簡単なレベルのものではないのだ。嵐の中からターゲットとして狙われ、時間をかけて計画的に準備されたものであり『うっかり』レベルのものではないのである。むしろ、これだけ狙われていたのになに一つ決定的ツーショットが出てこないのは、大野智さんがかなりガードが固いということであり、そのように徹底的に気を付けている大野智さんでも「回避できなかった」レベルの策略にはめられたということなのだ。

フライデー発売後3日間のうちに矢継早に拡散され1週間以内には削除された情報の数々。最もショックを与えたのは個展作品『パグ』が夏目の愛犬という捏造。日時操作可能なブログを使用した。

『夏目鈴のFXブログ』という投稿数26記事(1か月間)のみの「いいね!」ボタンが隠されコメントが一つも残らないブログ。いかにも拡散目的用に作られたブログだ。ここから夏目鈴のマンションとパグの情報が拡散された。

しかし、このブログにパグは3枚の写真のみ。顔の特徴から3匹ともに全て別犬だということがわかった。つまり夏目鈴はパグなど飼っていないということだ。

ブログにあった左下の写真。これがパグの目の中に描かれたマンションと同じだと拡散されたものが上の画像だ。冷静によく見れば2つの窓は違うものであることが歴然だが、フライデーにショックを受けた大衆はこの情報と画像に簡単に騙され、熱愛同棲を「本当だった」と思いこまされた。

夏目鈴の住居とされる窓のコーナーには補強あり(高層マンション用)

忠実にリアルに描くことで有名な大野智さんが描いた窓の角には補強が無い(低層階マンション又は戸建て用)

Aのマンションの方は窓の曲がったところに木枠がある。
一方智くんの描いたパグの目の中の窓には曲がったところに
木枠はない。別のマンションだ。
これでパグTのパグがAのパグだという根拠も崩れた。

9/18、Friday発売日、詳細がわかると相手の女性Aさんが気になる。でも、記事に書かれているキーワードから相手の素性はすぐにわかり、自称ファンのSNN捜索が始まる。そして、彼女のインスタで見つかった黒いパグ。これにより、パグTシャツ事変へと発展。ファンの間で衝動が走るわけですよ。ところが、このパグ、冷静になってよく見ると成犬でない、まだ子犬に近い。つまり、個展の絵のパグとは別のパグだと思われる。さらに、Aさんがこのパグを抱いている写真はあるけど、自分のペットだとは一言も言っていない。付き合っている女の犬だと騒ぎたてたのは自称ファンと言っている人達。この何の根拠もなく、Aさんのインスタから見つけた写真を基に騒ぎ立てた奴らは本当に罪が深いと思う。

その後、Aさんが5月頃転居した高級マンションとパグの眼の中の部屋の窓枠が一緒だとか、フリスタ2写真集の大野さんのマンションと一緒だとか根も葉もないことを言い出す。
よく見てみて!全く違うマンションだから。Aさんのマンションは高層階、大野さんのマンションは低層階。マンションの壁や床なんて、同じデベロッパーならだいたい同じ。なんなら、Aさんや大野さんのマンションの壁紙や窓枠、床、外壁はうちのマンションとも同じだからね。

ゴシップ雑誌や悪意のあるネット記事に踊らされて彼を責め、深く傷つけてしまった事を、私たちファンも反省しなくてはいけないのではないでしょうか。(中略)大阪の個展にパグの絵が外されるなんて言うことがないことを祈っています。

重要な点は、インスタグラムやfacebookは日時操作ができず現在時刻が表示されるが、ブログは簡単に日時操作ができるということだ。過去に遡ってパグを飼っていたと思わせるため、この情報拡散はインスタグラムやfacebookでは不都合だったのだ。

夏目鈴のfacebookからは、熱海旅行とマグロ釣りの情報が拡散された。しかし実際に夏目鈴のfacebookにアクセスできた人はいない。facebookをスクショした画像だけが出回ったのだ。

夏目鈴のFacebookのスクショ画像は、投稿日時が「5時間前」と表示されている。発見されやすいようにタイムラインの上へ持ってくるため再投稿したのか、記事の7月20日「5時間前」にスクショした画像を保存しておいてフライデー発売後に拡散したのかは不明なまま。

理由は、フライデーを見た人が、Aさんのフェイスブックを検索することを想定して、唯一のツーショット画像をトップにもってきたかったからではないでしょうか。

夏目鈴のfacebookスクショの1枚に合成画像が見つかったことで、熱海旅行が捏造であることが明らかになった。

拡散されたfacebookから合成画像が発覚。スクショのコラージュ右下の写真だ。2人が一緒に熱海旅行に行き、仲良くシュノーケリングをしたように匂わせているが、これは合成画像だった。

左額に波が刺さっているかのような雑な加工

左腕も不自然に一直線に切断されたような雑な加工

私も一時は動揺し、色々な思いを抱いたが、最後はフライデーから全てが仕組まれたものだったのでは?と、考えるようになった。しかしそうは言っても、今までは私の中で漠然と思っていたこと。それが今回のことで確信へと変わり、パーッと目の前の霧が晴れた感じだった。

夏目鈴facebookで拡散された『マグロ』は船長までも巻き込んだ工作がされている。

大野くん、マグロ釣ったそうですね。NEWSの加藤シゲくんがラジオで言ってました。シーラ釣りに行って、マグロを釣った時の気持ちはどんな感じでしたか?』(チッ)シゲ、ゆったかぁ。マグロ釣りましたよ。あ、シゲに隠してたんですよ。僕はねぇ、シゲに何もゆってなかったの。ほんで、シゲとちょっと前、飲んだ時かな?「マグロ釣ったみたいですねぇ。」「あっ(笑)え、どっから。どっからの情報?」っって。「やぁ、あの、船長から。」っって。そう、知られてしまったんすよねぇ。うーん。まぁっ、もう、しょうがないっす。

【時系列に整理すると】
①シゲが大野智さんのマグロの話をしたのは8/23のラジオ
②それを受けて、大野智さんがマグロ釣った話をしたのは9/18のさとらじ
③そして、その日にフライデー発売
④発売後に船長ブログ画像拡散

【時系列から読み取る、船長も関与したと思わざるをえない信じたくない事実】
シゲはマグロを智が釣ったと、船長から聞いています。そして智も、さとらじで、自分が釣った様子を話してくれてます。シイラが釣れなくて、潮目でルアー振ってたらなんかかかって、サメだと思ってたらマグロだった。この一連の様子、船長ブログに全く同じように説明付いてます。そして、その画像は全て夏目さん。智は人が釣ったら絶対「友達が」とか「知り合いが」とか言うじゃないですか?でも、あのブログには智らしき人影もないんですよ?他の日のブログには散々智と匂わせるような画像使ってるのに。そして、トドメとも言わんばかりの夏目さんの7/20のFB…例の画像とともに「釣ったのはさっちゃんだよ」・・・(-""-;)こうやって並べるとホントに用意周到って感じなんですが、じゃあ…あの船長ブログは誰が?

【釣果ブログをチェックしていた大野智ファンの証言】
大野智さんが使用している釣り船を知っており、船長の釣果ブログに大野智さんが少しでも写っていないかをチェックしていた大野智さんのファンは言う。「フライデー発売前は釣果ブログに絶対に大野智さんの姿は無かったのに、発売後に急に大野智さんらしき画像が現れたんです。」

【「マグロ」ネタは夏目鈴および船長釣果ブログが連携した用意周到な捏造だった】
ジャニーズ御用達の釣り船で、重要顧客である芸能人本人の画像をブログで流出させるなどしたら仕事が来なくなるため普通はやらないのだ。しかし、フライデー発売後の釣果ブログには大野智さん似の男が出現する(この画像検証は「お揃いもウソ」参照)。しかし、このマグロ釣りの日の釣果ブログには夏目鈴だけが現れるのだ。そして、それと同じようなマグロの画像が夏目鈴のfacebookで拡散されたことにより「大野智さんがマグロを釣った日、夏目鈴と一緒だった」と結びつけた。マグロを釣ったことをシゲに話してラジオで話させたのは船長だ。そして、ラジオの内容とまったく同じシチュエーションを釣果ブログに書き、夏目鈴の画像をここへ貼った。

大野智さんがラジオで「マグロを釣った」と話す内容を使い、船長の釣果ブログと夏目鈴のfacebookが捏造されたが、この2つの画像、マグロの状態が異なるのは不自然だ。

1 2 3 4