1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア
856 お気に入り 98809 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiepitaさん

癒される「テラリウム」の小さな世界

テラリウムとは?

植物をガラス容器で栽培するという園芸スタイルのひとつ

水中の植物や生き物を水槽などで飼育・栽培・鑑賞することをアクアリウムと言いますが、テラリウムはこれの陸上バージョン。

ラテン語で「地」を意味する「テラ」と、「水槽」から取った「アリウム」という言葉の組み合わせたもの。

ガラス容器の中で観葉植物などを育てます。

テラリウムに適している植物は?

◼︎苔

苔とは?

コケは地表や岩の上にはいつくばるように成長し、広がるような植物的なもの。生苔だけでなく環境にやさしい緑化苔、苔インテリアなどの総合苔資材も販売しています。

道端から苔を採取している人も多いとか。とてもシンプルな作り方が人気のようです。

ガラス容器などで作る「苔テラリウム」の人気が高まっている

◼︎多肉植物

多肉植物とは?

多肉植物は、葉、茎または根の内部の柔組織に水を貯蔵している植物のこと。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループであるため、一般に園芸業界では「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」と分けて呼ぶことが多い。

複数の種類を混ぜて使う場合は、「多湿気味が好き」「乾燥している方が好き」など同じ性質を持った植物を選ぶようにします。

◼︎エアプランツ

エアプランツとは?

土のない空中で育つ植物のこと。岩石や他の樹木などに着生し、葉や根から雨や空気のわずか水分を効率よく吸収し成長します。

「テラリウム」+「ミニチュア」で幻想的な世界を作れる♪

+「動物シリーズ」でジオラマアートにするのもオススメ!

サボテンと動物シリーズの組み合わせは合います!

これ、作る時大変だったろうなぁ。
その分圧倒的な世界観。

「キャラもの」で作っていくのも面白そう!

もっとも合いそうなのがトトロ。他キャラで自分だけのジブリ世界を作るのも面白そうですね^^

「ロード・オブ・ザ・リング」のホビット荘。今にもフロドが飛び出してきそうです。

1 2