1. まとめトップ
  2. 雑学

インサイドライン?ローライト?今さら聞けないメイク用語まとめ

ファッション用語も色々あるけど、実はメイク用語も色々あります。あなたはどれくらい理解していますか?メイク用語を知っていると、メイクをするのがさらに楽しくなるかも知れません♪気になるメイク用語をまとめてみました。

更新日: 2017年04月22日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1953 お気に入り 427773 view
お気に入り追加

▼ファッション用語も色々あるけど、実はメイク用語も色々ある…。

実はメイク用語もたくさんあります。
あなたはどのくらい理解していますか?

メイクには専門用語がたくさん存在する。

調べようと思っても忘れてしまったり、何となく恥ずかしくて聞けないことも。

美容サイトや雑誌などを参考にするとき、その中で使われている用語がわからずなんとなくわかったフリをしてスルーしてしまっている

▼「???」って言うのも多いよね!

メイク用語分からないから何言ってんだこいつ状態

□今さら聞けない…。メイク用語をまとめてみた♡

●「アイホール」。

眼球と骨の境目を押してみるとくぼみになっているはず。アイホールとはそのくぼみの部分、またはそのくぼみをアウトラインとするふくらみ全体を指します。

眼球の周りの部分だけ、骨は空洞になっています。
年齢とともに肌が痩せていくと、くぼみも深くなります。

●「インサイドライン」。

普通にアイラインを引いたときと比べて、ナチュラルなのに目力をグンと上げることができるのが”インサイドライン”。

まつげが生えている部分よりさらに内側(まつげと眼球の間)の粘膜部分に入れるアイラインのことを指す。

●「シアー」。

「シアーな仕上がり」と表現されることが多いです。「薄付き」「透明感」と言う意味です。

シアー(Sheer)は英語で「布などが透けて見えるほど薄い」という意味。そこから、透明感のある仕上がりを指します。主にファンデーションの仕上がりに使われる用語

透明感ある仕上がりや薄らとした仕上がりのことを指す。

シアーは透け感のあることを表し、シマーは輝き、きらきら光ることを表します。色そのものよりも両方質感をあらわすものといえます

●「マット」。

マット肌とは、きめが細かくマシュマロのようなふわっとした質感の肌です。上品で知的なイメージを与えます。

光沢やツヤのない質感の肌。
油分が少ないので化粧崩れしにくいのが特徴。

1 2 3





lulu0803さん