1. まとめトップ

砂漠地帯にゴゴゴーッな激流レベルの『砂の川』が突如出現だと?

イラクの砂漠で「砂の川」と呼ばれる現象が撮影されました。その現象はまさに自然の脅威!恐怖心さえ感じずにはいれらないほど…なぜこのような「砂の川」が突然現れたのか、そもそも「砂の川」とは一体なんなの?

更新日: 2018年09月05日

4 お気に入り 4076 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ばぁ~やさん

砂の移動のように見える信じられない光景。実はこの川、砂が流れているわけではありません。

確かに、砂には見えないような…でも水にも見えないような…

しかし、その男性が川から水をすくい上げると…

いや、それは水ではありませんでした。

で、その正体は?

その映像見たら、砂の流れでなく雹が表面を流れ砂を巻き込んで結構速い速度で流れています。

え?雹???雹が流れてる???

イラクに降り注いだ雹(ひょう)が、川のようになって流れているのです。

小さなものから、ゴルフボールのような大きなものまで、大小様々な雹が降ったそうです。

あ、たしかにこうやってみると大きめの雹が混じってますね。

本当だ!結構粒が大きいのも混ざってますね。

迫力の動画はこちら

いや、もうほんと恐ろしいほどの激流レベルじゃないですか…

雹が降ることはあっても、流れるほどの川になることは稀なんだとか。

人智を超えた現象。自然の力強さと恐ろしさを感じてしまいますね。

本当に恐ろしいレベル。ここに落ちてしまったら生還できるのか?そんな不安を掻き立てられました…怖い…

聖書とかに出てそうだな… 【自然の神秘】イラクに「砂の川」が出現!?凄い速さで流れていく光景に我が目を疑う!!@9postjp 9post.jp/26830

まさに自然の脅威といえる光景!イラクに突如現れた“砂の川”に驚きを隠せない dlvr.it/CqLjQ4

凄いな!→砂の川がイラクに出現!?自然の神秘に驚きを隠せません!流れが速すぎ。 trend-izumi.com/post-5515/

わぁお、びゅーてぃふぉー 【自然の神秘】イラクに「砂の川」が出現!?凄い速さで砂が流れていく光景に我が目を疑う!! miruyo.jp/videos/155510?…

ここは普段は流水のない「涸れ川(かれがわ)」

ちなみにこれは、Wadi(ワジ)と呼ばれる、雨季の一時的な豪雨のときのみに水が流れるけれど、普段は流水のない「涸れ川(かれがわ)」なんだそうです。

水のない乾季の間はワジは地域住民の交通路として使われていることがある。ただし、雨季に幅の広いワジを横切っていると突然水が流れてくる危険 (鉄砲水) があるので注意が必要。サウジアラビアなどでは毎年死者が出ている。

ワジ、結構危険なんだ…

東京でも雹の被害が記憶に新しい

昨年でしたか東京西部で雹が降り川に流れ込んで詰まり水害を起こしましたが、それの規模の大きい物のようです。

ネット上では地域住民がTwitterやYoutubeに次々と動画をアップしている。まるで大雪が降ったあとのように、白い氷が路面などを覆い尽くしていることが確認できる

1 2