1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ねつ造セクハラ聖職者の不祥事…よく耳にする懲戒処分ってなに?

文部科学省や警察庁による発表で聖職者の不祥事が明らかになり相次ぐ事例に公務員に対する不信な声もありますが、公務員の処罰でよく耳にする諭旨免職や懲戒処分って、どう云う意味?その辺を紹介します。

更新日: 2015年11月28日

3 お気に入り 5914 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

とまらない~聖職者の不祥事が相次ぐ

生徒達へのわいせつ行為で懲戒や訓告などの処分を受けた公立学校の教員が、平成25年度に205人となったことが分かった。

教職員による教え子らへのわいせつ行為は「スクールセクハラ」とも呼ばれ、全国的に後を絶たない。

交通違反をしていない人の違反切符をねつ造や性犯罪など

北海道警では今年、不祥事が相次いでいて、懲戒処分は去年の2倍以上に増えています。

実際には交通違反をしていない人の違反切符をねつ造していました。

警察官の不祥事が後を絶たない。警察庁によると、昨年1年間の警察官の懲戒処分者数は300人。

懲戒免職にあたる行為が多すぎ...

報道によると、「体に触る」が最も多く(56人)、ついで「盗撮・のぞき」37人、「性交」30人、「接吻」23人とのこと。

倉吉市立小の教諭県道で自家用車を酒気帯び状態で運転。センターラインを越えて対向の軽自動車に衝突

実際には現場に立ち会っていない同僚の警察官に署名・押印を依頼するなどして、虚偽の実況見分調書を作成し、上司に提出

むらむらしてやった。嫌がっているのは分かっていた。警察官としてやってはいけないことをした。謝りたいと容疑を認めている。

事件の最後に出てくる処分...そもそも懲戒処分とは?

不祥事で耳にすることの多い懲戒処分

公務員に命令・条例違反や職務上の義務違反、職務怠慢、その他全体の奉仕者としてふさわしくない非行

職員として果たすべき義務や規律に違反した者に対する制裁処分。懲戒免職、停職、減給、戒告などがこれにあたる。

職員に対する制裁として一定期間、職員の給与の一定割合を減額して支給する処分をいう。

国家公務員の場合、減給期間は1年以下、減給額は俸給の月額の5分の1以下(人事院規則12-0職員の懲戒第3条)とされる。

身分を保有させながら一定の期間その職務に従事させない処分で停職者は原則としてその期間中給与を受けることができません。

公務員では懲戒処分の一つで,原則としてその期間は無給。

諭旨(ゆし)退職

退職金も全額ではないかもしれませんが、支給してもらえます。自己都合による退職と似た形で辞めさせてもらえるのが、諭旨退職

出典http://毎日雑学.com/yusikaiko-taisyoku-taisyokukinn-situgyouhokenn-tigai-2985

免職といいながらも形式が依頼退職であるため、場合によっては通常の退職金が支給されていることが非難の的となった。

諭旨免職という言葉は使われなくなってきており、停職の上の依頼退職などと表現されている。

懲戒免職

通常、「免職」という表現は公務員に対して使われ、民間企業では「解雇」という表現が使われる事が多いです

1 2