1. まとめトップ

美人なだけじゃない!一目惚れされやすい女性の特徴

一般的に男性の方が一目惚れしやすいと言われていますが、見た目が美人な女性だけが一目惚れされるという訳ではないようです。

更新日: 2015年11月28日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 90883 view
お気に入り追加

女性よりも圧倒的に男性の方が一目惚れしやすい

出典slism.net

男性は「視覚的」な観点から女性を選び、女性は「直感的」な観点から男性を選ぶということが多いそうです。

69%の男性が今までに女性に一目惚れをしたことがある、というアンケート結果があります。

脳科学的に分析してみると、一目惚れというのは男性に特有の傾向とされています。

女性の脳が男性を様々な角度から吟味して選ぶのに対し、男性の脳というのは女性をシンプルに「視覚」で選んでいるからだそうです。

一目惚れがきっかけだと意外にも恋愛も結婚も長続きするらしい

相手が理想の異性像であることにより、付き合ってからも、相手の多少の欠点には目をつぶることができるため、付き合いが楽しく不満がなく長続きすることが多いのだそうです。

一目惚れから始まる恋愛は、一見するとその時瞬時のものというか、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」的な一過性のものに感じてしまいますが、そんなことはないのです。

アメリカで行われた結婚に関する調査によると、一目惚れ婚での離婚率はなんと10%未満という結果に。全体的な離婚率が40%になることを考えると、すごい数字ですね。

とにかく一目惚れは恋愛も結婚も非常にうまくいきやすいと言える。

では、どんな女性が一目惚れされやすい!?

出典slism.net

一目惚れされる女性って見た目がきれいな人でしょう?なんて思いがちですが、意外とそうでもないようです!

●何でも受け入れてくれそうな優しい雰囲気を持っている女性

特別、美人じゃなくても、雰囲気が柔らかかったり、相手を尊重してくれるエネルギーを持ってる女性に男性は惹かれるようです。

男性が本能的に女性に求めるものが、母性。母のような深い愛情で癒してくれると勝手な想像をして、恋をします。

包み込んでくれるような暖かい雰囲気があると、男性は惹かれるものです。

●いい香りがする女性

キツい香りは逆効果ですが、石鹸の香りなど女性らしいいい匂いには弱いようです。

ルックス的な特徴を持っている女性は一目惚れされやすいですが、中には嗅覚的な刺激で一目惚れすることもあるのです。

すれ違ったときにふわっと漂う香りは、男性には恋に落ちてしまうほど強い印象を与えるものなのです。

●無邪気な笑顔を向けてくれる女性

内面の良さが出てる笑顔は、やはり男性も惹かれるのでしょうね。

さほど好みではない女性でも、笑顔が可愛いと感じれば、それだけでグッときて一目惚れしてしまうものです。

女性の笑顔が自分に向くと、自分に好意があるんだと勘違いしてその女性が気になる存在になるということも。

ごく自然で取り繕っていない笑顔こそ、初対面の人を虜にさせられるのです。

●個性的・他の人とは違う特徴を持っている女性

特別キレイで可愛い女性だけが一目惚れされやすいわけではありません。
また、今まで出会ったことのないような女性に出会うと気になって意識し始めるという男性も多いようです。

1 2





amasayaさん