1. まとめトップ

【掟上今日子の備忘録で話題】原作者・西尾維新は一体どんな作家か調べてみた

日本テレビ系列「土曜ドラマ」にて放送されていた『掟上今日子の備忘録』が、12月12日最終回を迎えました(※PV動画追加しました)。新垣結衣と岡田将生の共演で話題となった本作ですが、このドラマの原作を書いている「西尾維新」は今人気の超売れっ子作家でした。そんな西尾維新についてまとめてみました。

更新日: 2018年11月17日

4 お気に入り 12510 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yukinko2015さん

■最終回を迎えた『掟上今日子の備忘録』

日本テレビ系列
毎週土曜日 夜9時放送(終了)

はじめまして、掟上今日子です。
眠ると記憶を無くすので、事件は今日中に解決いたします。

日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠で絶賛放送中の『掟上今日子の備忘録』。
新垣結衣の白髪・眼鏡姿を多くの人が目にしたことでしょう。
初回放送で12.9%の視聴率を記録し、その後も10%代で推移している同ドラマは、西尾維新の初の実写化作品として放送前より注目を集めておりました。

掟上今日子の備忘録、普通の探偵もので安心したー the土9って感じやし めっちゃおもしろいやーん そろそろ探偵もの見たかった気分だったしこれは見ようか 主題歌西野カナ「No.1」は英語の発音がすごいなぁ〜(笑) pic.twitter.com/wGQjHkMtdu

掟上今日子の備忘録の実写ドラマめっちゃいい・・・・・・・huluで配信されてるの全部見た・・・・・・・・・・・・・面白すぎてもう朝だった pic.twitter.com/66KEdKLty0

塗くん有岡が目当てで見だした掟上今日子の備忘録だけどなんかもう面白すぎるし毎週内容が気になりすぎて1週間が長い @ntv_okitegami

【最終回を終えてのTwitterの反応と『掟上今日子の備忘録』原作者・西尾維新原作の最新映画情報のリンクも追記しました】

#掟上今日子の備忘録 ご覧くださりありがとうございました。ドラマはこれでおしまいですが、今日子さんと厄介の物語は、きっと続いていくのです。大切な今日を積み重ねた先にある、未来まで。ではまた。いつかの、どこかで。(脚本担当・野木) pic.twitter.com/sbsa7K5eDW

ドラマ『掟上今日子の備忘録』脚本家のツイート

最終回、ご視聴いただきまして、ありがとうございます!!いかがでしたでしょうか? 今日子さんと厄介さんにとって、とても素敵なラストになったかと思います✴︎約3ヶ月間、ありがとうございました! #掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録めっちゃいい終わり方だった 「次に会う時 またイチから口説いてくださいね」でウルッときた( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) 厄介が一途でいい人過ぎる… このドラマでガッキーめっちゃ好きになったわ #掟上今日子の備忘録 pic.twitter.com/V9jIC6agpO

■西尾維新とは一体何者?

西尾 維新(にしお いしん、1981年 - )は、日本の小説家、漫画原作者、脚本家。男性。血液型B型。立命館大学政策科学部中退。

2002年に『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』で、第23回メフィスト賞を受賞しデビュー。同作の主人公を語り手とする「戯言シリーズ」は『このライトノベルがすごい!2006』において1位にランクインした。

2009年以降作家別売上ランキングトップ10に入り、2012年・2014年にはランキング1位を獲得した。

代表作は『戯言シリーズ』や『化物語』など。2009年には週刊少年ジャンプの『めだかボックス』で漫画原作者として連載デビュー。

デビュー以前から物凄い速筆として有名であり、当初は戯言シリーズを3ヶ月連続刊行する予定すらあったり(出版社の事情で出来なかった)、デビュー以前には一週間に一本ペースで持ち込みをすると言うチートじみた筆の速さを持つ。その後、刀語シリーズはちゃんと12ヶ月連続刊行された。

西尾維新というと「ライトノベルぽい」「ミステリー?」というように表現されるのですが、そのどちらでもあり、そのどちらでもない気がします。
好きな点をあげるとすると
・最後まで展開が読めないほどのどんでんがえし
・文章表現に癖があって、文体に酔える
の2点ですね。

■なんとデビュー13年で78作品発表

・戯言シリーズ(外伝含む) 計17作

『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』
『クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識』
ほか

・JDCトリビュート 計2作

・世界シリーズ 既刊4作

・りすかシリーズ 既刊3作

1 2 3