1. まとめトップ
  2. 雑学

カップめんの具はなぜ「かやく」と呼ぶ?日常の「素朴なギモン」をまとめてみた

カップ麺になぜ「火薬」が・・、と子どもの頃は思っていました。

更新日: 2015年11月29日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
209 お気に入り 157856 view
お気に入り追加

▼ 日常の「素朴なギモン」をまとめてみました。

・カップめんの「かやく」の名前はどこから?

これは「火薬」でも「乾燥野菜くずの略称」でもありません。この「かやく」は漢字で書くと「加薬」。

もともと漢方薬の主薬の効果を増すために少量加えた補助薬から来ています。味付け物や具のことをいいます。

現在でも油揚げなどの具を加えて炊き込んだご飯のことを関西地方では「かやくご飯」、かまぼこや海苔などいろいろな具が乗ったうどんは「かやくうどん」と呼んでいますよね。

小学生のときカップ麺のかやくを見て「うわ火薬や!爆発する!www」とか言ってた奴は正直にふぁぼりなさい。

カップ麺のかやくって加薬なんだね 加える薬味 乾燥した薬味略してかやくかと思ってた

・トラックの荷台の文字が逆向き

普段道路で見かけるトラックなどの大型商用車に逆さまに記載されている社号や商標の文字。気になったことはありませんか?

進行方向から文字を書いていれば、走行中の車からみると、すれ違いざまにテロップのように「ス」「ジ」「ャ」「ー」「タ」と流れて見えるのです。

「人間は、身の回りに自分の似姿を見つけださずにはいられない習性をもつため、乗り物にも進行方向から頭と尾を見て取り、「乗り物の頭に文字の列の末尾がくれば、落ち着きの悪さを感じないわけにはいかない」

そいや、トラックや船の逆文字って日本だけなんかね。 海外でも逆にするんだろうか。

すれ違いざまに隣に止まったトラックのドアに書いてあった文字が「てめぇこの…」に見えて、物騒な会社だなー。なんて思いながらよく見たら、「真心こめて(逆文字)」 心優しき会社でした。 だめだ寝よう。

トラックの逆文字愛好者がけっこういることがわかってちょっとうれしい #逆トラック pic.twitter.com/fDE4rlA9zC

・国会議員が呼ばれる時、「○○君」と呼ばれる理由

国会議員も国会の本会議や委員会で議長や委員長から名前を呼ばれるときは、「〇〇君」と呼ばれるのはどうしてなのでしょうか?

一説によれば、当時のアメリカ議会では議員の名前を呼ぶときに「ミスター」という敬称をつけるのが普通で、それを「君」に和訳したのが始まりだという。

当時の「君」は、けっして軽い呼称ではなかった。で、これが一種の慣例となり、戦後、女性議員が誕生してからも、今に至るまで続いているというわけである。

国会議員全員君付けでわろた爆笑 「なんとかなんとかくーん」爆笑

・電話の「もしもし」の由来

電話のとき「もしもし」というのは、電話では人の顔が見えないからだと思います。

交換手を通して電話をつないでいた頃、これから話しますという意味の「申します。申します。」が省略されて「もしもし」となった。

電話が開通された当初は、高級官僚や実業家などの「お偉いさん」しか電話を持っていなかったため、「もしもし」ではなく「おいおい」と呼びかけ、「はい、ようござんす」と返答されていたとか。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう