1. まとめトップ

2015年紅白出場/2015年総まとめ!今年のSEKAI NO OWARIの活動をおさらい!

今年はやっぱりドラゲナイ?2015年の活動をまとめました

更新日: 2016年12月11日

gahi_gahiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 3581 view
お気に入り追加

■シングルリリース

2作連続で実写版進撃の巨人の主題歌に!

東宝配給映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の主題歌。映画のタイアップ用に書き下ろされた。作詞のFukaseは、『テーマは「悪役のラブソング」。「大切な人を守る時に躊躇いたくない、世間の目なんか気にしたくない」という思いから書き始めた』と語っている。
プロデューサーとしてゴリラズやカサビアンのプロデュースで知られるダン・ザ・オートメイターを起用している。

9月19日公開の映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」主題歌の「SOS」と「第82回 NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲「プレゼント」を両A面で収録した今回のシングル。

■アルバムリリース

タイトルについては、前作から今作までに開催したライブやツアーで巨大樹を建てたことや、その間の活動を「樹を建ててきた」と比喩的に表してFukaseは説明している

■LIVE

7月18.19 日産スタジアム(元・横浜国際総合競技場)

このライブの公式HPの開設と同時に、座席ブロックの発表もされた。ブロック名は、Saoriの提案でFukaseが命名しており、「天空橋」「月光駅前」「鬼屋敷三番街」「花村街」「銀河街」「二手観音寺」「稲荷図市」「ゲテモノ横丁」「大蛸港駅」「とまと区」「幽霊屋敷跡地前」「三日月町」と、ユニークなものが揃っている。2chの評価も良いことに、Fukaseも「嬉しい限りです」とツイートした。また、今回のライブはアジアを舞台にしたファンタジーだという。

「今回は『Twilight City』ということで、このセットはひとつの街になってます!」と語るNakajinの言葉の通り、目の前には舞台装飾という概念を遥かに越えた「街」の風景が広がっている

■MTV World Stage Malaysia

「MTV World Stage Malaysia」は、さまざまなジャンルのアーティストが競演する東南アジア最大級の音楽イベント。SEKAI NO OWARIは、日本人アーティストとして初めてこのイベントに登場し、カーリー・レイ・ジェプセン、ジェイソン・デルーロ、Apinkらと競演した。

■バンドでは25年振りのテレビ雑誌の表紙に登場

都内のハウススタジオにて、さまざまなシチュエーションで撮影を開始。いざ、レモンを持っての表紙撮影時にはメンバーが「本当のレモンだ~」「嬉しい」など、こちらも嬉しくなる反応を。「もっと顔に近付けて」などリクエストにすべて応じてくれ、終始和やかに撮影は終了。

■ドラゲナイ現象

出典mery.jp

これ着てるとセカオワ好き?って思われるんですよねw

「ドラゲナイ」とは、SEKAI NO OWARIの曲「Dragon Night」の空耳が「ドラゲナイ」に聞こえることから転じてネットスラングになったもの。今ではモッズコートを着たり、独特のトランシーバー型マイクで歌ったりすることも「ドラゲナイする」と言うなど、「なんとなくセカオワっぽいもの/行為」のことを指す言葉としても定着しつつあります(たぶん)。また最近ではセカオワのメンバーもTwitterで「ドラゲナイ!」と発言して話題になったりもしました。

▼ドラゲナイは駅メロにも登場

羽田空港国際線ターミナル駅 上り・下りホーム

京急では、これまで京急線内21駅(2015年9月現在)にて、各駅のイメージやご当地ソングなどを採用した駅メロを展開しており、ご利用のお客さまから好評をいただいております。
駅メロディとは、列車が接近していることをホームで列車をお待ちのお客さまにお知らせする音(メロディ)のことです。

この度、羽田空港国際線ターミナル駅の駅メロに、沿線の大田区で活動し、京急空港線にゆかりのあるアーティストとして、「SEKAI NO OWARI」の楽曲の中から厳選し“Dragon Night”を採用しました!

2015年10月21日(水) 15:00頃~

あわせてこちらもどうぞ>>>

1





gahi_gahiさん

お気に入りして頂いた方、ありがとうございます。

このまとめに参加する