1. まとめトップ

ジョージア語(グルジア語)の魅力と学習(独学)テキスト

ジョージア(グルジア)語という言語をご存知でしょうか?この不思議な魅力にあふれた言語を学ぶには独学しかありません。その際の手助けとなるテキストをご紹介します。

更新日: 2018年07月27日

4 お気に入り 15530 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私見ですが、ジョージア語を学ぶには王道や近道はありません。最初に文字の一つ一つの発音と記述を体に叩き込む必要があると思います。(ジョージア文字を見るだけで発音できて書くこともできるように)そうでなければ効率的に習得できませんし、旅行会話程度のフレーズを覚えるだけで限界がきてしまいます。

nakamura_9thさん

ジョージア(グルジア)という国をおさらい

グルジア(ロシア語: Грузия, Gruziya)は、南コーカサスに位置する共和制国家である。
日本国政府は2015年4月22日からジョージア(英語: Georgia)へ呼称を変更している。
公用語のグルジア語(カルトリ語)ではサカルトヴェロ(グルジア語: საქართველო, Sakartvelo)と呼ばれている。
首都はトビリシ。

ジョージア(グルジア)語とは?

言語は公用語はカルトヴェリ語族のグルジア語 (71%) で、次いでロシア語 (9%)、アルメニア語 (7%)、アゼルバイジャン語 (6%) となっている。
その他、アブハズ語、オセット語、グルジン語なども使われている。
また、統計上では同じカルトヴェリ語族としてグルジア語話者に含まれることも多いスヴァン語、メグレル語、ラズ語も使われているなど、多言語国家となっている。

反露感情が強い国民とされるが、実際にはソ連時代に普及したロシア語は広範囲に使われており、独立以降のグルジア語統制への反発等から一部地域では異民族間の共通語として機能している。

ジョージア(グルジア)語テキスト おすすめ3冊

あるようで、実際はほとんど見かけることのないジョージア(グルジア)語テキストおすすめ3冊です。
3冊と言っても、日本語の学習テキストは1冊のみで、1つはパソコン教材、残りの1つは英語です。
でも、数少ないテキストの中では割と役に立ちます。

ニューエクスプレス グルジア語《CD付》 単行本(ソフトカバー) – 2011/9/16

現在、これだけと言ってよいほど普通のテキスト(教材)です。
CDも付いているので、キチンと学ぶことが出来ます。
ジョージア語(グルジア語)を習得するには、この本を暗記するぐらいやり込むことをおすすめします。

カフカス山脈のふもと、黒海を臨むグルジア。
あまたの民族が行き交う地で歴史ある文化を誇り、最近はワインや映画などを通して、またグルジア出身の力士の活躍から、少しずつ身近な国になりつつあります。
グルジア語は、見慣れない文字、動詞の複雑な変化など、最初はちょっと大変そうに見えますが、ただいたずらに難しいわけではありません。
一歩一歩勉強を進めるうち、だんだんグルジア語独特のしくみが感じられることでしょう。
日本初の音声つき教材で、グルジア語の豊かな世界へ踏み出してみませんか。

Talk Now! はじめてのグルジア語

パソコンソフトで、内容もシンプルですが、発音をしっかり学ぶことが出るので貴重です。

初心者向けグルジア語学習ソフト。
450以上の使用頻度の高い単語や短文を、基本単語/食べ物/色/語句/体/数/時間/買い物/国の9つの分野に収録し、言葉の練習/話す練習/簡単なゲーム/難しいゲーム/図鑑のプリントで構成された5つのセクションを必要に応じて使用することにより、自然に効率よく外国語を修得することが可能。
そのほか、自分の発音とネイティブの発音を比べられる「録音機能」、使用方法を説明してくれる40ヶ国語以上に対応した「オンラインヘルプ」、複数ユーザー名の登録が可能な「マルチユーザー機能」などを搭載。
さらに、ゲームで高得点を上げたら名前入りの賞状をプリントすることもできる。

Georgian-English/ English-Georgian Dictionary & Phrasebook (Hippocrene Dictionary & Phrasebook)

英語の書籍とはいえ、日本のアマゾンなどで普通に購入可能です。
(私も日本アマゾンで購入しました)
英語の勉強にもなるという副次効果があります。

グルジア語英語/英語グルジア語辞書と会話集。
携帯に便利な細長いポケットサイズ。
語学学習者や旅行者がグルジア語と文化の知識を得るのを目的に作られたもので、簡単な文法、発音、グルジア文字アルファベットの紹介もある。
前半80ページまでが英語グルジア語/グルジア語英語辞書。グルジア語はアルファベット表記。
ほぼ対訳、単語対単語の簡略なものなので結構、収録語数は多い。
会話編はショッピング、食べ物などジャンル別にまとめられており、最初に簡単な説明がある。
実践的で丁寧な作り。

日本アマゾンのカスタマーレビューからの引用です。

ネイティブ音声でスピーキングスキルを磨く

英語版なので日本語はありません。
ジョージア語と英語の日常会話が37のダイアログで掲載されています。
各ダイアログには英単語に対応するジョージア単語が簡単に掲載されていますが、この本でジョージア(グルジア)語を学ぶことはできません。
あくまで発音練習にしか使えません。
なお、ジョージアネイティブ音声はウェブからダウンロードできます。

日常会話のダイアログと書きましたが、日本的なきちんとしたものを期待してはいけません。
例えばダイアログ1では、古い携帯番号に電話してつながらなかったという話。
ダイアログ2では、空港に向かうのに2つのスーツケースのうち1つを寝室に忘れてきたという話。
ダイアログ3では、今度はパスポートを忘れてきたという話。
万事こんな感じです...

こちらも英語版なので日本語はありません。
ジョージア語と英語の日常会話が63のダイアログで掲載されています。
それで全てですので、この本でジョージア(グルジア)語を学ぶことはできません。
あくまで発音練習用です。
ジョージアネイティブ音声はウェブからダウンロードできますが63あるダイアログのうち52の音声です。
理由は不明ですが、音声はボーナスだと記載されていますのでそれ以上の突っ込みはできないようです。

こちらも日常会話と書きましたが、日本的に考えてはいけません。
ほぼアメリカンジョークのようなダイアログで構成されています。
例えば、
 結構式や葬式でしか休みが取れないという相手に、
 自分の結婚式しかダメかと確認し、
 じゃ葬式もお前自身の葬式でないと休めないのか、
というような会話です。
よく見ると表紙の写真も変ですが、こちらはジョージア伝統武術で本文内容と無関係です。

ジョージア(グルジア)語テキスト その他一覧

その他のジョージア(グルジア)語テキスト情報です。
出版年が古いものが多く、いくつかのテキストは現在入手困難です。

グルジア語会話表現集 Let’s Talk in Georgian! 単行本(ソフトカバー) – 2008/3/1

1 2 3