1. まとめトップ
  2. 雑学

ノロウイルスが流行の兆し…皆さんトイレの後のフタどうしていますか?

今シーズンもすでにノロウイルスの検出報告が増加傾向と発表されました。感染すると辛いノロウイルスですが、よくある予防の他に意外な盲点が...皆さんトイレの後のフタどうしていますか?感染はトイレのふたにも秘密が...その辺を紹介します。

更新日: 2015年11月30日

107 お気に入り 181858 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ノロウイルス&RSウイルスの感染者が全国的に増加

ノロウイルス感染由来とみられる感染性胃腸炎およびRSウイルス感染症の患者が全国的に増加していることが明らかになった。

主症状は吐き気、嘔吐、下痢、その他の症状として、腹痛頭痛発熱悪寒筋痛咽頭痛倦怠感を引き起こすと言われています。

またかよ〜 まじ気分悪いって ノロウイルスてやつ? きついつらい

二つ目の病院で検査して貰ったら多分ノロウイルスに感染したんでしょうねって言われて、まだ下痢だけは治ってないから何も食べられないのだけがつらいです

そんな辛い思いをしない為には...

特に食事前、トイレの後、調理前後は、石けんでよく洗い、流水で十分に流しましょう。

食べない方が無難です。特に、抵抗力の弱い小さなお子さまや高齢の方は、控えるようにしましょう。

しかし、ここにきてトイレのフタが問題に!

実は毎日利用するトイレが感染経路に...

感染者が使用した後のトイレが汚染源となって、食中毒や集団感染が起きたと考えられる事例が発生しています。

ウイルス感染を防ぐ上で意外と重要になるのが「洋式便器のフタを閉めること」です。

フタを開けっぱなしにしてはいけない理由

というのは、イギリス・リーズ大学のマーク・ウィルコックス教授の研究結果で、

便器のふたを閉めずに流した場合、微生物が最大26センチ飛び散り、90分間空中を漂っていたというものがあります。

ふたを閉めずに水を流すことにより、便座だけでなく、床を含むあなたの周辺に細菌が拡散し、嘔吐下痢症といった疾患に感染する可能性がある。

日本では、中村教授もトイレのフタ問題を心配されていた

では、どうすれば良いの?

やはりトイレに入ったあとは、手に付着した菌やウイルスを洗い流すため、丁寧に手洗いをすることが大切といえるでしょう。

家族がノロウイルスに感染してしまった場合は、まめにトイレの消毒を心がけよう。

1 2