1. まとめトップ

【夢占い】「夢」が暗示する貴方の心理状態

毎晩見る夢には、どんな意味があるのでしょうか。見る夢に別にどのような意味があるかまとめました

更新日: 2016年02月18日

5 お気に入り 14446 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

my_worldさん

なぜ夢を見るのか

そもそも、人はなぜ夢を見るのでしょうか。「夢は欲求不満の表れだ」と言う人もいます。ダイエット中に、焼肉を食べきれないくらいに食べて幸せいっぱいになる夢を見たり、何年も恋人がいない人が、理想的な相手とディズニーランドで楽しくデートをする夢を見たりします。こうした夢は、その人の欲求不満がもとになって夢に表れたとも考えられます。

人間の心には、自分で意識できる部分(顕在意識)と、自分ではまったく意識していない部分(潜在意識)の二つがあります。

顕在意識では脳がストップをかけていた行動を、潜在意識の中では思い切って実行してしまった、というのが焼肉の夢の例です。また、デートの夢の例では、普段から恋人がいなくて寂しいという気持ちを、プライドの高さや仕事の忙しさなどで普段は意識的に考えないようにしていても、心の奥底(潜在意識)ではやはり自分は寂しい、ということを夢という形で潜在意識が教えてくれています。

見たらラッキーな夢

追う夢

積極的に何かをしようと、意欲が高まっています。問題が発生しても、自力で解決できるでしょう。また、目標を達成する日が近いことを告げています

死ぬ&殺される夢

死は、ある状態から別の状態へと変わることを表します。多くの人は、死は恐ろしいネガティブなものと感じがち。ですが、生活の中で起こっている変化を表しているのです。

性的な夢

生命力や創造力の高まりを表します、性的関係のない相手とのセックスの夢は、知識やエネルギーの交換の比喩です。

盗まれる夢

心の重圧が消えたり、不要なものが消えて必要なものだけが残る事を表しています。

災いが去って幸運が舞い込んだり、身辺整理が出来て良い状態に身を置ける事も表しています。収穫が入り、これまでの努力が報われる事でしょう。

出産する夢

自分自身が生まれ変わったことを表しています。

物事の捉え方や、感情、行動などの色々な点で、以前の自分から新しい自分へ変わったことにより、新しいスタートを切ったことを表しています。

浮気をする夢

新しい人生の目標が見つかった事を表しています。

罪悪感を感じた場合は、新しい世界に飛び込む事に大しての不安やタメライを表しています。

浮気をされる場合は、現実において、二人の関係がうまくいっている時は、やるべきことをやらずにほかのことにうつつを抜かしていることへの警告を表し、うまくいっていない場合は、相手の心がつかめないことへのいらだちを表しています。

旅行をする夢

人生の節目、ターニングポイントに差しかかったことを表しています。

次の成長段階に進もうとしていたり、自分の生き方や人生の意味を考えたいという気持ちが強くなっていることを表しています

探す夢

人生の目標や精神的なよりどころとなる物を探し求めていることを表しています。

自分自身の本当の気持ち、本当の自分を見つけようとしていることを表しています。また、あなたにとって重要な人物の、あなたに対する気持ちがわからない事を反映しています。

食べもの夢

食べものは、私たちの体に栄養とエネルギーを与えてくれるもの。ですが、夢の世界では心の栄養、つまり知識を意味します。食べものの夢見ることは、心が空腹なのです。新しい知性を求めているのかも。

行列に並ぶ夢

目的があって並んでいる場合、積極的になにかをしようとする気持ちや楽しみに待つ事を表しています。

目的もなく並んでいる場合は、自分らしさを身につけたいという焦りや、自分自信を変えたいのに、なりたいものが見えていないジレンマに陥っている状態を表しています

・雪崩の夢(思いがけないお金が転がり込んで来る)

・火事の夢(大きな利益・繁栄の予兆)

・蛇の夢(金が貯まる)

・雷に打たれる夢(一目ぼれの暗示)

・日の出の夢(新しいいい出会いがある)

・お財布を拾う夢(思いがけない人から告白される)

特に見ても問題ない夢

精神、身体の疲れを表しています

誰かが現れる夢

人が夢の中に登場してきた場合、その人はあなた自身の性格を表しています。そして、あなたの性格のどの部分に注意する必要があるのか、伝えてくれることもあります。または、自分の性格のある部分が、あなたから離れようとしている暗示も。
特定の人の夢を見るなら、その人との間で解決する問題があるのかもしれません。

1 2