1. まとめトップ

本格的過ぎる!!クリスマスに子供に喜ばれるクッキングトイ。

いま、幼稚園児・小学生に人気のおもちゃ。クッキングトイってご存知ですか?ママ世代の私から見ると〈こんなに進化しているの?〉と驚くほど本格的ふに簡単にお菓子や食べ物が作れるんです。クリスマスにもぴったり♪じぃじやばぁばも用チェックですよ。

更新日: 2015年11月30日

3 お気に入り 13057 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

miya_2015さん

クッキングトイとは・・・

クッキングトイ(cooking toy)とは、身近にある材料と電子レンジやオーブンレンジを使って、のり巻き、つきたてのお餅、餃子などのお料理や、たい焼き、たこ焼き、パンやウインナードッグ、サンドイッチ、アイスクリーム、プリン、チョコレート、生キャラメル、マカロン、シュークリーム、ロールケーキ、パンケーキ、クッキー、ドーナツ、クレープ、ポップコーン、わたあめ、グミなど、実にさまざまなお菓子やスイーツを、楽しく簡単に作ることができる調理玩具(おもちゃ)をいいます。

クッキングトイは、ハンドルをくるくる回すだけで簡単に材料を混ぜることができたり、包丁を使わず手軽に調理ができます。

火や熱を使わなくてもいいように設計されており、電源にはコンセントではなく電池を使用するなど、小さなお子さんでも安全に使用できるように配慮されています。


また、豊富なレシピ集が付いている製品もあり、材料を工夫したり色んなアレンジを加えれば、飽きずに長く楽しめる点も魅力の一つです。

クッキングトイを使って料理をすることは、お子さんにとって、作る楽しさ、工夫する楽しさを学ぶことができる良い機会です。
特に女の子には、料理を学ぶ良いきっかけになるのではないでしょうか。

お子さんやお孫さんと一緒にクッキングトイで楽しく遊びながらお菓子や料理を作って、みんなでおいしく食べれば、家族のコミュニケーションにもきっと役立つことでしょう。

チョコレートを溶かしてくるくる回すだけで

立体的なチョコレートができます。

今作って食べて楽しいクッキングトイが人気なんです。

乳幼児親子から小学生まで大人気のクッキングトイ(調理玩具)。スイーツ系はおやつや軽食に、食事系は家族の楽しい夕食やお友達ファミリーとのホームパーティーにと活躍してくれます。

ここでは、人気のクッキングトイの中から、乳幼児親子が楽しめるおもちゃだけをチョイス! ちょっと苦手な食材も、クッキングトイで楽しみながら自分で作ることで食べられるようになることもあるんですよ。食育にも役立つクッキングトイのおすすめランキングをご紹介します。

ホームパーティーや家族の食卓に大活躍のクッキングトイ(調理玩具)。スイーツ系や食事系などたくさんのおもちゃが登場しています。

アンパンマン もこもこパンケーキ屋さんのウィンナードッグ。

アンパンマンのクッキングトイで楽しく遊びながら作ると、なぜだかおいしく感じてパクパクたくさん食べていたり、食べられなかった食材も食べられたり……。まさに「元気100倍アンパンマン!」ですね。

ホットケーキの素をベースにした生地を型に流し込み、スティックに刺したウィンナーをセットしてレンジでチンするだけで、アンパンマンとばいきんまんの2種類のウィンナードッグが作れます。生地にカレーやソースを混ぜて、さらに中身をチーズや野菜、果物などに変えて、オリジナルドッグを誕生させましょう!

パッケージを見てこれ作りたーいと思い購入してしまいました。かわいい上に値段もすごく安くてびっくり!!このお値段なら失敗しても良いかなと思ったけど使ってみたらパッケージ通りキレイに作れました。ソーセージ入りとても美味しかったですよ。子供も大喜びでした。ホットケーキミックスは推奨品でなくても美味しく上手にできましたよ。おすすめです!

簡単にアンパンマンのウインナードッグが作れるとゆ−内容だったので即購入しちゃいました!!アンパンマンの型も思った以上に丈夫で、大きめだったのでとっても満足してます!! 欠点... 推奨のホットケーキミックスが入手困難、、、 アンパンマンの顔にするにゎ何度も挑戦が必要(最初ゎ気泡が入りお化けみたいな顔になります)

飴玉でわたあめを作っちゃう。いろんな味が楽しみ。

あめ玉でわたあめがつくれる!!
ふんわりおいしい Newあめdeわたあめが登場!!

①あめ1粒で、わたあめが作れる!!

1粒でゲンコツ大のわたあめを作ることができる。

②いろいろな味のわたあめができる!
果実、コーヒー、ソーダなど、わたあめの数だけ美味しい!

③ST取得で安心、安全!
玩具安全基準クリア商品。子供でも安全に楽しめる!

色々な味が出来るのと自分で作れる楽しさもあり、子供は喜んでいます。
小さな飴だと二つ一緒に入れられるので、ミックスしても作れます。ただ脂質が多い飴やミルク味などの軟らかい飴は上手くできませんでした。
操作もお手入れも簡単で、固まった飴は湯に漬けておくと楽に落ちました。 短所は使用時の音がやや大きめということと、飴の糸が太めなようで食べる時にチクッと痛い時があることと、飴の糸が軽いためか、わずかですが容器から出て舞ってしまうくらいです。子供ほどではありませんが大人が使用しても楽しいかも・・・?

楽しくて食べ過ぎちゃう?のりまきできたよ!アンパンマン

子供の2歳の誕生日パーティにお友達と作ってみようと購入しました。
初めは半信半疑での挑戦でしたが、巻いた海苔巻きを切ってみると・・・感動っ!!!

予想を超える出来にママ友と大はしゃぎでした。

子供だけでなく、大人も楽しめる商品です。

将来子供に食事を楽しんでもらいたくて購入しました。3種類の太さののり巻きが作れて、アンパンマンのキャラクターも作れてと、お買い得感があります。

これがあればキャラ弁も一緒に簡単に作れちゃいます。

楽しくて、食の細いお子様にも・・・♪

1 2