1. まとめトップ

夢や成功をジャマする人たち【ドリームキラー】とは??

あなたの夢は何ですか??今後これからその夢をジャマする人がでてきます。そういう人たちをまとめてみました。

更新日: 2015年12月01日

3 お気に入り 7773 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hayato1219さん

ドリームキラーとは??

ドリームキラーとは、脳科学者の苫米地さんが作った造語で、まさに子供や周りの人の夢を壊してしまう人達のことを言います。

ドリームキラーとは、言葉の通り、夢や目標を壊したり、邪魔したりする人達のことです。実は、ドリームキラーになる人は、身近にいて接する事が多く、その人に対する情報を多く持ち、影響力を与えやすい位置にいる人

どんな人たちがドリームキラーなのか。

将来の夢や目標などを親や友達、先生などから「そんなの無理」「やめておいたら?」とネガティブな事を言われて嫌な気持ちになり、それがきっかけになって自分の夢や目標をあきらめてしまったりすることもあります。

ドリームキラーは、あなたの過去の実績に基づき、助言という形で夢を壊しにかかります。つまり、一番、ドリームキラーになりやすいのは、親、教師、上司、友人、恋人、親戚なのです。そしてもう一人、意外かもしれませんがあなた自身もドリームキラーになりやすいのですよ。

何かを始めよう、挑戦しようというとき必ず出てくるのがドリームキラー。あれこれと非難してとめようとしてくる。しかもそれは自分の家族だったり、友人だったりする。それでも自分の意志を曲げずにいられるか。そこが勝負の分かれ道。

子供のころは「プロ野球選手になりたい!お花屋さんになりたい!」と素晴らしいゴール設定をしていたはずだ それを周りのドリームキラー(親、教師等)から「そんなものになれるはずない!食べていけない!」と叱られたり、恥ずかしい思いをして、情動記憶となって今のあなたの考えを制限している

あなたの夢を邪魔する人=ドリームキラーは誰?それは、過去に囚われて「あなたにはできない」と言う人です。意外なのは、最も身近な家族もドリームキラーになりうるということです。そして、もっと意外なのは、あなた自身がドリームキラーになりうるということです。

では、ドリームキラーを対処するには??

「ドリームキラーは俺の夢を邪魔する悪者だ!!」ではなく、「ちゃんと今までと違った行動ができているんだ。」と解釈しましょう。

あなたがあなたの夢を叶えるためには、その夢に対して100%の確信を持ち、その夢に向かって120%の力で突き進んでいかなければなりません。

抵抗すると、エネルギーを相手に漏らすだけです。
そこで、ドリームキラーに反論したり、
自分の正当性を主張したりせずに、
ただただ、彼らをやり過ごす。

ドリームキラーが現れたということは、
好転反応だと思えば大丈夫です。
宇宙(神)が覚悟をテストしているということは、
テストに受かれば合格は間違いないということ。

これはちょっと上級者向けなのですが、
あえてドリームキラーの言い分に乗ってみましょう。
それも大げさとも思えるくらい、
彼らの言い分を肯定してあげてください。

@kokeregriefjp 親とか先生とかが親身に考えて助言するほど、善意のドリームキラーになっちゃうからね。だから夢は他者に言わないほうがよい、とされている。

夢・目標を話すと、善悪問わずドリームキラー(邪魔する人)が現れる。そして、彼らの発する言葉に対する対処法を知らなければ、無意識は彼らの言葉を受け入れてしまう。せっかく蒔いた種を腐らしてしまう。。。ゴールを他人に話してはいけない理由の1つ。

その質問に対する回答は、その人にとって本当にコアな部分をさらけ出すことになるため、ドリームキラーには話せないし、それでなくてもかなり勇気の要ることではあるわけで。それをしゃべって大丈夫という状態にするにもまた別のコミュニケーション能力が必要で、その対処についての話もあまりきかない

ドリームキラーの特徴

愚痴や嫌みを言ったり、怒りやすかったり、落ち込みやすく何事にも否定的になったりする人があげられます

人の話を聞かずに、何事にもその場で一番じゃないと気がすまないタイプ

ドリームキラーの口癖

「あなたは~だから無理」

「そんな事あとにして~しようよ」

「今のままで十分でしょ」

1 2