1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ラーメンがミシュランで世界初の星を獲得!どんなお店なの?

ラーメンが世界初の星を獲得した。『Japanese Soba Noodles 蔦』はどんなお店なの?食べたことがある人からは、納得の声が聞かれた。

更新日: 2015年12月02日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
374 お気に入り 191244 view
お気に入り追加

◆ラーメンがミシュランで「星」を獲得

レストラン格付け本「ミシュランガイド東京2016」(4日発売)の掲載店が1日発表

ラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」が、ラーメンとしては世界で初めて「一つ星」を獲得した。

◆ミシュランガイドは今年で9年目

日本版ミシュランによれば、1つ星=そのカテゴリーで特においしい料理、2つ星=遠回りしてでも訪れたい料理、3つ星=そのために旅行する価値のある卓越した料理

◆今回は343店がリストに入った

二つ星は51店、一つ星は153店。一昨年から掲載を始めた「ビブグルマン」(予算5000円以下の良質店)部門が初めて全ジャンルで選ばれるようになり、343店がリストに入った。

最高評価の三つ星は13店。「すきやばし次郎本店」(すし、中央区)などが三つ星を維持し「虎白」(日本料理、新宿区)が二つ星から格上げされた。

◆行列が絶えない『Japanese Soba Noodles 蔦』

「ラーメンWalker GP2015」全国総合金賞受賞店!昨年に続いて金賞を受賞し、見事に連覇の偉業を成し遂げた『Japanese Soba Noodles 蔦』

2012年に開店した店で、客席はわずか9席。都内屈指の行列店としても知られ、2時間待ちになることもある。

◆ラーメンにはこんな感じ

数種類の生醤油を合わせたスープに国産小麦を使った麺を合わせている。

スーッとスマートでツルツルとした麺が、心地よい食感を楽しませてくれる。ズズッとすすると同時にコシの強さを感じさせつつ、瞬時に広がるトリュフの芳醇な風味。

全体の旨味を消すからと、化学調味料は使わない。一点の曇りもなく、しかしラーメンとしてきっちりインパクトを残している。

◆昨年には2号店も出店している

「Japanese Soba Noodles 蔦」の2号店として東京・巣鴨に昨年オープンしたラーメン店「蔦の葉」

合鴨の丸鶏を使用した唯一無二の淡麗スープを引っ下げ、2014年にオープン。

基本メニューである「醤油そば」は、鴨を丸ごと煮込んだダシのうま味と、通常量の3倍に及ぶ煮干しを炊き込んだダシの滋養味とが、丼の中でガッチリと握手。

1 2





CloverSさん



  • 話題の動画をまとめよう