1. まとめトップ

長谷川潤やAIで話題の「水中出産」を日本でするならこの病院!

若い女性に大人気の長谷川潤さんや歌手のAIさんが行った事で話題になった水中出産。わたしもしてみたいな~♡なんて思って調べてみたらビックリ!!日本で水中出産できる施設をまとめました。

更新日: 2015年12月03日

1 お気に入り 12495 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lisa.hentekoさん

水中出産に興味アリ!!・・・で、どこでできるの??

日本国内で水中出産ができる施設はなんと、7施設しかなかった!!

青森県1施設(青山バースクリニック吉田産婦人科)、
東京都2施設(日本赤十字社 日本赤十字社医療センター、医療法人社団晴晃会 育良クリニック)
富山県1施設(医療法人社団 あわの産婦人科医院)
愛媛県1施設(医療法人社団 日浅産婦人科医院)
福岡県1施設(医療法人ユーエムシー 内田産婦人科医院 )
沖縄県1施設(当山産婦人科医院)
※あくまでも個人調べです。

実家または自宅の近くに病院がある人はラッキー―!

遠いしムリか~・・・。でも、せめて分娩室だけでも見てみたーーーい!!

そんなアナタに分娩室を少しだけご紹介♡

▼日本赤十字社医療センター(東京都渋谷区)

分娩室は8つあり、すべて内装デザインが異なります。
水中出産やフリースタイル出産を希望する方のために、浴槽や畳の付いている部屋もあります。

フリースタイル出産に分娩室8つ!フリースタイルとか悩むなーー。

こちらは、パパも入れる2人用サイズの浴槽。
水中出産は、約37度の温水の中で出産する方法です。温水には、体と心の緊張をほぐし、陣痛を和らげる効果があります。浮力が働くため姿勢を変えるのも簡単です。

ホテルみたい!いい思いできそーーーご飯とかおいしそーーーーー

▼医療法人社団晴晃会 育良クリニック(東京都目黒区)

当院では全ての分娩部屋で立会い出産、アクティブバースが可能です。

アクティブバースとは?
妊娠期間を通じて主体性をもち、特にリスクが無ければ分娩時に、自分のしたい体位(フリースタイル)でお産にのぞむこと。

陣痛より入室できますので分娩直前の移動がありません。
分娩エリアの一角の大きなスペースでフリースタイルでご出産できます。
室内にはプール(ご希望の方は腰湯ができます。)・アクティブチェアー・トイレ・分娩台・いきみ綱と設備が充実しているので、ご自身に合った体位をみつけてお産ができます。
出産後、赤ちゃんと入院室に戻ります。

フリースタイルすごいな!
「先生、このまま(体制)でいきますっ!」とか言うんかな・・

アクティブバース室の専用プールの中でお産をします。
陣痛の間はアクティブバース室内を自由に使用することができます。
リラックスできた、前回のお産より楽だった…と体験者には好評です。

▼あわの産婦人科医院(富山県下新川郡)

水中出産を希望された方は、こちらのお部屋で…。

バスタブ可愛い~アットホームな部屋もいいなあ・・・

分娩室ツアー、いかがでしたか?

やっぱり気になる水中出産。国内でも施設が増えるといいですね!

少しずつ増えてきましたがまだまだ少なく、特に地方では自宅近くで探すのは難しいかもしれません。インターネットで検索したり、実際に産婦人科に電話を掛けて質問したりしながら、最寄りの水中出産ができる病院を探してください。また、選択する際には衛生上の問題があるので、しっかりと管理されている専用のプールがあるか、どうやって管理されているか、過去にトラブルはなかったかを聞くなど細心の注意を払いましょう。

1