1. まとめトップ

ライダースジャケットのお勉強。革ジャンが好き!

ライダースジャケットが好きな人なら着こなしなどにもこだわりたい!ライダースはメンズのファッションアイテムの代名詞でもありますね!しかしその前に基本を押さえましょう。ライダースジャケットの基礎のお勉強です。

更新日: 2017年11月22日

32 お気に入り 201619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

革ジャンマスターになるために

基礎知識とは、ブランドがどうのこうのではなく、カタチのお話です。

大きく分けて2種類あります。
『アメジャン 』『ロンジャン』です。
アメジャンとは、アメリカの革ジャンです。

フェイクレザーは革ではない

お次は『フェイクレザー』または『PUレザー』について。フェイクレザーならわかりやすいですね。レザーのフェイクですから『革みたい』や『ニセ革』と訳せます。後者はちょっと角の立つ言い方ですが、これは革のような素材という意味で、多くがポリエステルです。

リアルレザーとは?

これ、意外と落とし穴だったります。リアルレザーとは本来は本革を指します。高級ライダースジャケットなどでも、素材の表記(ジャケットの裏側の洗い方とかが書いているところ)に『リアルレザー』や『REAL LEATHER』と書いてあることも。

しかし一部のユーザーさんはその響きからか『フェイクレザー』と混同しているケースも見られます。ヤフオクなどの個人売買サイト、アプリでも勘違いからか、明らかにフェイクレザーなのにリアルレザーと表記していることあるので注意してくださいね。

革ジャンを知っておけ!:アメジャン

アメジャンの特徴は、前にベルトが付いていて、背中にリブがあり、少しシルエットにゆとりがあります。

アメジャンの特徴は、前にベルトが付いていて、背中にリブがあり、少しシルエットにゆとりがあります。
画像の革ジャンはアメジャンで代表的なショットです。

ハーレー乗りの方が良く着ているタイプです。予想ですが、大きく手を開いてハーレーのようなクルーザータイプの運転の妨げにならないように考えられているのではないでしょうか?

革ジャンを知っておけ!:ロンジャン

ロンジャンは、ロンドン革ジャンのことです。
タイトなシルエットが特徴的で、パンクロッカーが良く着ているタイプです。

写真はロンジャンで代表的なルイスレザーのダブルライダースです。
こちらはベルトがサイドについているタイプで、背中にリブもなく、ピタっとした感じに着こなせます。
こちらもバイクに乗ることを前提にアメジャンから進化したようで、アメリカのハーレーに対してこちらはカフェレーサーです。

セパレートハンドルで前傾姿勢で乗るタイプなので、アメジャンですと、タンクにバックルが当たり、傷が付いてしまいます。そう言った理由だと思いますが、サイドにベルトが付いているのではないでしょうか。
これが革ジャンの代表的なタイプです。
あとはかんたんに、ダブルとシングルに分かれております。

革ジャンを知っておけ!:ダブルとは?

ダブルの特徴は、前方からの風が入りにくくなっております。

革ジャンを知っておけ!:シングル

シングルはダブルに比べて前方からの風は入りやすいです。
ですのでより寒さ対策を考えるのであればダブルがおすすめですが、軽く着る程度であればシングルがおすすめです。
といった具合に革ジャンをお探しください☆

それじゃここからブランドのお話!

ここでは代表的な革ジャンブランドと、今アツイブランドをご紹介しましょう!!!
気になる人はチェックチェックぅ~

アメジャンの元祖! Schott(ショット)

アメジャンの老舗、元祖、教祖! Schott(ショット)。ハーレーダビットソンが好き、アメリカンファッションが好きな方は要要要チェックだ!
多くのアメジャンはこれを真似た形をしているとか。定価は10万円以上。ヤフオク価格は2万円前後。アメリカンバイクに乗るならとりあえずコレ着とけ!

1 2