1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【下町ロケット】元フジアナ・高島彩が本格始動

フジテレビからフリーになって5年。『徹子の部屋』で他局初出演した高島彩(アヤパン)が、今度はTBS『下町ロケット』に出演。これまで『THE有頂天ホテル』などの端役はあったものの、本格的な演技は初。ゆず・北川悠仁との結婚、出産を経て、かつての人気ナンバー1女子アナが本格的に動き出した。

更新日: 2018年10月13日

2 お気に入り 6177 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

■元フジテレビアナ・高島彩がTBSドラマに出演

フリーアナウンサーの高島彩が、TBS系で放送中のドラマ『下町ロケット』(毎週日曜 後9:00)の第9話(12月13日放送)から出演する。

高島が演じるのは、医療関係の事件を専門にしているフリージャーナリスト・咲間倫子。医療機関の闇を暴く著書を次々と発表している人物で、”ある事実”を確かめるために佃製作所へやってくる。

@rocket_tbs 凄い勢いですね 登場する方々も素晴らしい アヤパンも出るからには期待してます

やっぱり来た〜 TBSの池井戸作品では、フリーの女性アナが 「半沢直樹」に東京中央銀行のイメージキャラクターとして夏目三久アナが。 「ルーズベルトゲーム」にはイツワ電器社長秘書花房志保役で平井理央アナが。 そして「下町ロケット」にアヤパンこと高島彩アナがジャーナリスト役で出演!

■フジの看板アナだった高島 結婚・出産後もフジのみ出演していた

オリコンは今回で5度目となる『好きな女性アナウンサーランキング』を発表。結果、“アヤパン”の愛称でお馴染みフジテレビの【高島彩】が調査開始以来5回連続で1位に輝いた。

オリコンでは、不動の人気を誇る今回の1位をもって、勝手ながら殿堂入りとさせていただいた。

今年2月に第一子となる女児を出産した、フリーアナウンサーの高島彩。先日、夫・北川悠仁の母の自宅隣にの豪邸を購入したことを「女性自身」が報じたが、初めての育児に追われながらも充実した日々を送っているようだ。

「フジテレビに育ててもらったという気持ちが強く、フジテレビに出ている自分しかイメージしたことがなかった」

■フリー5年目 ついに『徹子の部屋』で他局デビュー

テレビ朝日系「徹子の部屋」にて、5年前に退社したフジテレビ以外の民放地上波に初出演する高島。

退社して5年、新しい世界を意識し始めたタイミングで番組からオファーがあり、「絶対に出たい!」と快諾。

番組では高島さんの両親や子供のころの話に加え、高島さんが5歳の時に亡くなった父・竜崎勝さんの墓前で、北川さんが結婚の決意を報告してくれたという秘話も披露。

■これまでの女優歴

『THE有頂天ホテル』(2006)

『まるまるちびまる子ちゃん』(2007)

☆高島彩アナ、ドラマに初挑戦!!
あの高島彩アナウンサーが、5月24日(木)放送の『まるまるちびまる子ちゃん』で、ドラマに初挑戦!!役柄は、村崎真彩ちゃん演じるまる子のお姉ちゃんの担任の先生。

『HACHI 約束の犬』(2009)

アンディ 役:サラ・ローマー(声:高島彩)

1 2