1. まとめトップ

早く作れてお金もかからない簡単アレンジレシピ~時短・節約できる料理方法

早く作れてお金もかからない簡単なレシピを知りたい!時短・節約できる料理方法をまとめます。

更新日: 2020年01月16日

2 お気に入り 1404 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

自分で料理をしたいけど仕事・家事などで時間が無いという方は多いはずです。そんな時はすでに出来上がっている完成品をアレンジすれば豪華な食事にすることが可能です。

torinaviさん

時短・節約料理にまつわるツイート

正しい食生活を送るには、そのことを考えられる金銭的余裕と精神的余裕と時間も必要だ。当然安定した収入も。プラス調理した経験(体験)や、家計の管理も。貧困はそれらを著しく困難にする。手軽なファーストフードに手が伸びるのはある意味当然だ。
byみみなみ 海

時短・節約できる料理方法動画

時短・節約できるレシピ

【簡単おとうふアイス】
<材料>・絹ごし豆腐 1/2丁 ・好みのシロップ 大さじ1
ビニール袋にすべて入れ揉んで滑らかにする
そのまま冷蔵庫で1時間冷やし、1回取り出してよく揉んでからまた冷やす
固まったら完成

時短・節約できる料理方法

主菜と副菜では、調理法が重ならないようにするのが時短のポイント。「炒め物と和え物(フライパンと鍋)」「煮込み料理とサラダ(鍋と非加熱)」など、それぞれの調理法を変えてみましょう。

【料理の味付けに失敗した時の修正方法】
・塩が強すぎてしょっぱい→酢を少々加えると塩辛さが丸くなる・濃すぎる→水分の多い野菜を加える、または煮汁を半分捨てる・和食→鰹節追加でごまかせる・洋食→同じくバター追加・中華→同じくゴマ油追加

【速攻でご飯を炊く方法】
1.米を研いで、30分間水に浸しておきます。2.大きめの鍋に、米1合に対して1リットルの水を入れて沸騰させます。3.米を加えて、フタをして6分間強火で加熱します。たったこれだけでご飯を炊くことができる。

調味料のみりんが切れたら砂糖を代わりに使える。
割合はみりん2.5:砂糖1。

【茹で時間短縮・少しの水で簡単ゆで卵】
水を鍋の底から1cmくらい入れるだけ。
強火で沸騰させ、フタをして中火にし3分間茹でる。
3分経ったら、火を止め、5分間放置でで完成。

時短・節約できる市販食品アレンジレシピ

市販の商品を使ったアレンジレシピはその難易度によって種類が分かれます。
商品の特徴をそのまま残して少しトッピングする簡単なものから、商品の原型・味を変えるぐらいの難しいものまでいろいろです。

時短・節約できる料理レシピ

時短・節約レシピ本

時短・節約料理方法リンク

1