1. まとめトップ

「行けないけど頑張ってください」はいらない?

炎上ネタ、行けないけど頑張って、落語家 三代目 桂枝太郎、“行けないけど頑張ってください” は本当にいりません、迷惑、言葉、ショービジネス、がんばれがんばれ、無言が一番、一言多い?

更新日: 2015年12月04日

arieru555さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 2074 view
お気に入り追加

何気無く言ってる方は気をつけた方がいい、無言が一番。

何度も言ってますが、告知後の「行けないけど頑張ってください」は本当にいりません。個人的に「来れます?」って聞いた場合は別ですが。用事があり来られない時は無言が一番です。ショービジネスをやってる人はこの気持ちが分かると思いますが。何気無く言ってる方は気をつけた方がいいと思います。

例えるなら「ラーメン屋、開店しました」「食べないけど頑張ってください」。「新曲、CD発売中です」「買えないけど頑張ってください」。「お金かしてください」「かせないけど頑張ってください」的な。ってか、言われんでも頑張りますよ!

ツイートが話題に

落語家の『三代目 桂枝太郎』さんのツイートが話題になっている。簡単に説明すると、桂枝太郎さんの「告知後の “行けないけど頑張ってください” は本当にいりません。用事があり来られない時は無言が一番です」という発言に、賛否両論が巻き起こっているというものだ。

「その通り」「わかる」「よく言った!」という肯定的な意見も多いが、一方で「結局は来ないヤツはいらないってことか?」といった、否定的な発言があることも事実である。

「行けたら行きます」とか「行けないけど頑張って」とか、SNSが普及したことによって『憧れの相手』を身近に感じられるようになった結果、距離感勘違いして送っちゃってるとんでもないりぷとしか思えないよ。相手はおまえのお友達じゃないんだぞ!!??なんだその口の利き方は!!!???

気持ちは分かる。異論反論があるのも分かる。でもその後、「行けないけど頑張って」に対して「あなたが来るまで頑張るよ」と返信してたのが何より粋だなぁと。行けないけど頑張って、へのベストアンサーだ。

観客や知り合いから「行けないけど頑張ってください」って言われるのを嫌がる舞台人多いな。デーモン閣下も力説しておられた。だが僕は、それを言われても素直に嬉しいタイプである! 来れないあなたにも何かが届くように頑張ってしまうぜー

ライブ行けないけど頑張って」を言うか否か論。こういう人は「言わずにはいられないけど一言多い」。「頑張って」に余計な「行けないけど」を付ける。某掲示板で「チケット余ってませんか?ダビング頼めませんか?」に「余ってないのごめんなさい」「録画してないのごめんなさい」ってレスするタイプ。

個人的な気持ちをショービジネスの総意みたいな扱いで拡めないで欲しい。あたしは「行けないけど頑張ってください」って言いたいし、自分のイベントで言われたときも、気にかけてもらっただけで十分嬉しい。 twitter.com/Edataro_Katsur…

落語家の方の言ってる"「行けないけど頑張ってください!」はやめてほしい"というのは理解できる人にしか理解できないだろなぁ。もともと言葉の使い方が、表面の意味でしか捉えられない、そして伝えられない人たちだから。相手の心情を測りながら話すことを仕事や日常にしてる人で無いと伝わらない。

「行けないけど頑張ってください」の話題について、発言元の落語家個人がそう思ってることは別に個人の意見だからどうでもいいんだけど、それをあたかも全てのエンターテイナーが思ってるかのように書いているのは明らかにおかしいでしょ。「私はそう感じます」と書けばいいのに。

行けないけど応援してます、は確かにご本人には言わなくてもいいなぁと思ってしまう派だなあ。それまでは私もいっていたかもしれないけれど、デーモン小暮閣下の想いを拝読してからは言わないようにしてる。少なくともご本人に向けては。壁打ちなら言うけど。

行けないけど頑張ってくださいって別にええやん。参加者側と主催者側両方経験してる身としては気持ちは分かる。どうしても行けない事情もあったりするからね。頑張ってくださいって応援は好意的に受け止めて、おう、頑張ろうじゃんって思う。

1





気になったことと話題のものをまとめます。

★ブログも更新中★
http://arieru555.blog.fc2.com/

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう