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部下を上手に叱る10のコツ

If you want to know what a man’s like, take a good like at how he treats his inferiors, not his equals.その人間の隣を知りたければ、 同等の人じゃなく、目下の人を彼がどう扱うかをよく観察する。

更新日: 2015年12月05日

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この記事は私がまとめました

sere7aさん

部下を上手に叱る10のコツ

あなたは部下を叱るとき、どのように叱っていますか?

そして叱った後、部下はきちんとあなたの言うとおりにしているでしょうか。

現在、ゆとり世代の社員なども多くなり、人材育成がうまくいっていないケースがあります。

中にはあまり相手にしなくなったという上司やリーダーもいます。

その部下は仕事を辞めることになりますが、
また同じような人がきたときにもその上司は同じことを繰り返すのでしょうか。

それでは根本的な解決にはなりませんよね。

そこで本日は部下を上手に叱るコツをご紹介します。

叱る

部下を叱るにはちょっとしたことを気をつけるだけでなく、
相手との関係を築くことも必要です。

さらには自分の感情もコントロールしなければいけないときもあるでしょう。

大変そうに聞こえるかもしれませんが、
一度コツを掴めば、その能力は一生モノです。

むしろ、これから年齢を重ねていくのですが、
スキルを活用する機会がどんどん増えていくでしょう。

ぜひ以下を参考にあなたなりの叱り方を見つけてみてください。

論理的に話す

ビジネス上のコミュニケーションは基本的に論理的に話をすることが基本になります。

上司が日々の部下指導においても「論理的に話をしろ」と諭すこともあるでしょう。

しかし、部下が失敗したときに上司は感情を抑えて論理的に叱ることができていない人がたくさんいます。

部下は自分のしたことで、叱られるのは仕方ないと感じるものですが、
やはり納得できる理由が欲しいと考えているものです。

理不尽なことが積み重なれば仕事のモチベーションも失ってしまうでしょう

どういった点について叱っているのかを明確に示す

部下を叱るのは、あくまでも部下の成長を促すためです。

叱られた側が、素直に受け止められる、部下の反省を促すような叱り方を心がけなければなりません。

そのためには、まず、叱っているのは部下のミスそれ自体であって、
部下の人格を攻撃しているのではないことを明らかにすることです。

「バカヤロー」といったような、何を問題にしているのか分からないような罵声をあびせるような叱り方では、反感を生みこそすれ、部下の反省を促すことはできません。

感情的にならない

部下を叱っているときには、
自分も頭に血が上ってしまっているかもしれません。

しかしあくまでも怒っているのではなく、
叱っているのだということを肝に銘じなくてはなりません。

怒るのではなく叱る、感情ではなく理性で語ることを忘れてはいけません。

カッとしやすいタイプの人は、部下をその場で叱りつけるのではなく、別室に呼び出したり、少し後の時間を指定したりして、少し自分が冷静になるための時間を取った方がいいかもしれませんね。

叱った後のフォローをきちんとやる

叱った部下がその後、反省し改善しているのか、同じ失敗を繰り返していないか目を配りましょう。

もし、叱ったことで部下が反省し、同じミスをしなくなったら、それを認め評価してあげましょう。

叱られてばかりでは部下もやる気がなくなってしまいます。

もし、同じミスを繰り返すようなら、もう一度叱ることになりますが、この場合は多少感情的になることがあっても仕方がないでしょう。

この場合、部下も叱られても仕方のないことをしたと思っているはずですから、今度は反省してくれる可能性も高まります。

何度言っても直らないような場合は、
その部下には現在任せている仕事は彼には向かないという判断を下しましょう。

あなたに仕事を割り振る権限が与えられているのなら、
他の仕事を与えた方が、あたなたのためにも部下のためにもいいはずです。

公平さに気を配る

上司の側も人間ですから、正直、好き嫌いはあります。

しかし、部下を叱る際には、不公平な叱り方をしていないか気をつけなければなりません。

同じ仕事のミスをしたのに叱られる人もいれば、叱られない人もいる。

同じ仕事で失敗したことなのに、ある人だけはひどく叱られる。

そんなことをしていたのでは、部下は不満を感じるばかりで、自身の行いを反省する方に意識が向きません。

部下を叱る際にはできるだけ公平に叱るように注意しましょう。

“あなたの為に”という観点をもつ

部下に「ただストレス発散したいだけなんだ」と思われたら、伝わるものも伝わりません。

大事なことは、部下の立場に立った時に、本当に重要で今後の為にも改善した方が良いと思うことを叱ることです。

そういったことの背景や目的を語った上で「叱る」ことが必要です。

これまで部下を持ったことが無いという人は「叱る」という行為に慣れていないでしょう。

叱るという行為を通じて、いつの間にか感情が高まり、話の本質から逸れて、どうでも良いことでのやりとりをしてしまうケースも目立ちます。

上司の方でも「何で叱っているのだっけ」と思ってしまってはお互い何のプラスにもなりませんよね。

きっちりと叱る目的を定め、叱っている最中は方向が逸れないように注意しましょう。

比較して叱らない

上司の中には、「どうして○○はできるのにお前はできないんだ。どうしたら出来るようになるのだ?」という叱り方をする人がいます。

これは絶対に避けたいNG行為だと言われています。

基本的に人間は自尊心を持って生きていて、
簡単に人と比較されたくない心理があります。

自分には自分の考えがあって正しいと思える行動をしていると思いたい動物というわけです。

部下が前述のように言われた際に、
もし比較対象が自分の同期や部下であれば、
なおさらショックを受け自信を失うでしょう。

自信を失わないとしたら、心の中で
「何の為にそんな比較をするのだろう、信じられない」と
上司に対しての信頼を失っている可能性がかなり高いでしょう。

比較するのであれば、他人ではなくその部下の過去と比較するべきです。

その部下の性質、性格を知る

叱られて伸びるタイプか、叱られるとやる気がなくなったり反抗したり諦めてしまったりするタイプなのかをよく見極めることも大切です。

褒めることで伸びるタイプの部下はたくさん褒めつつ、
注意すべきところを言葉を選びながら伝えていきます。

信頼関係を築く

よく飲みに連れて行ったり、話をたくさん聞いてあげたりすることで、ザイアンスの法則でお互いの距離が縮まります。

飲みの席を大事にしている人は、
相手の色んなことがわかったり、話せたりすると語るでしょう。

信頼関係がある程度できてくると、
叱ったことに対しても素直に聞いてくれやすくなります。

部下がどう思っていて、どうしてそうなったか・・・なども隠さず話してくれるようになります。

信頼関係ができてくると、あなたの為に言っているということも、会社のために言っていることもわかってくれるようになるはずです。

まずは信頼関係の構築からスタートさせるのがポイントです。

自分に置き換えて考えてみてから叱る

「自分だったらこう言う言い方は嫌だ」
「自分だったらこうした」

など相手の立場になって叱り方を考えます。

皆の前で叱ったり、気持ちや都合で叱るのはよくありません。

何も考えずに言いたいことだけを伝えるために叱るのではなく、自分が叱られて嫌だったことを思い出して叱るようにしましょう。

叱るコツを掴む

叱り慣れていない人や、叱るのが上手ではない人は最初は大変です。

もしかしたら部下に嫌われたくないという思いが強すぎる人もいるかもしれませんね。

しかしそれでは上司と部下の関係を構築することは難しなるでしょう。

まずは同じ叱り方ばかりするのではなく、
とにかくたくさん試してみてはいかがでしょうか。

その中かから次第にあなたに合った、そして部下にも効果的な叱るコツをつかめることができるようになるでしょう。

そこまできたらもうあなたのもの。

リーダーとしてのスキルも今までとは比べ物にならないほどアップするはずです。

「トヨタの部下の育て方3つ」もあわせてご覧いただくと、より参考になるかもしれません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の9つの特徴とその対処法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

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