1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

三越伊勢丹の「正月休み」今回の決断は今後影響を与えるか?

百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングスが、2016年の元日・2日を休業日にすることを発表しました。これには多くの人が賛同しています。

更新日: 2015年12月11日

31 お気に入り 67915 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

apricothomeさん

三越伊勢丹、元日・2日を休みと発表

伊勢丹新宿店の正月の様子。

百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)は、伊勢丹新宿本店や銀座三越、三越恵比寿店など、首都圏11か店のうち8か店で、新たに2016年1月2日を休業日にする

伊勢丹の新宿本店、立川店、浦和店、松戸店、相模原店、三越の銀座店、千葉店、恵比寿店は1月1日、2日が店休日となる。

北海道や東海、九州などの地域事業会社では、地域特性を考慮して今後検討する。首都圏の主要店舗でも三越日本橋本店は、地域特性などを勘案し、従来通り2日から営業

今回2日までの休みとなるのは、首都圏の8店舗のみ。

理由は労働環境改善によるサービスの向上

年中無休のお店が増える中、百貨店も休みを減らしたり、営業時間を後倒しにするなどして対応していました。
しかしその結果、百貨店の強みがなくなることに。

拘束時間が長くなった販売職は、雇用マーケットで敬遠され、結果として百貨店の強みであった販売サービスの低下を招いた

正月をゆっくりすることで「お客さまにより質の高く手厚い販売サービスを提供することができる」のではないか

販売員の心のゆとりが、サービスにつながると考えました。

2009年度より営業時間の短縮を、2011年度より元旦以外の店舗休業日を導入している

このような営業時間・休業日の見直しは以前からされていました。
また、テナントである食品業界からの働きかけも大きかったようです。

百貨店の初売りと言えば1月2日からと相場が決まっていましたが、来年は三越伊勢丹グループの新宿・銀座・浦和の3店は1月2日迄休業という英断を下されました。百貨店にとって稼ぎ時の2日に休業されるという事は、売上増よりも我々テナント社員の労働環境改善を重視して頂いたものと感謝致します。

これは一朝一夕に出来た事ではなく、平成24年より虎屋の黒川社長はじめ食品業界有志の皆様が一貫して百貨店業界に働き掛けてきた努力の賜物なのです。いつの日か日本の全ての百貨店・スーパーの従業員が正月三が日ぐらいご家族とゆっくり過ごせる様にしたいと思うのは夢物語なのでしょうか。

洋菓子店「銀座ウエスト」のツイート。
このツイートには多くの反応が寄せられました。

素晴らしい取り組み!と絶賛の声

今回の取り組みは大企業が取り組んだこともあり、意義ある英断、と多くの方が賛同しています。

三越伊勢丹の決断を支持したい。正月くらいは休めばいいさ。俺が子供の時は週イチで定休日すらあったもんね。

どこの店もやってない静かな正月が懐かしい。三越伊勢丹の英断に拍手!

ほんとさ、これさ、日本中そうなればいいと思うよ。 三越伊勢丹、正月2日も休業 8店舗で「初売り」3日に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH97…

はいはい!!賛成です。なんなら,大晦日も休業にしちゃえば良いし。極端な話,町中にあるようなコンビニも休んで良いよ,正月くらい。;「元旦から二日まで休業」 三越伊勢丹の決定に賛同の声ぞくぞく  grapee.jp/120472

そもそも昔は正月はお店なんてやってなかった

公共機関などは別として、サービス業である店舗の正月営業はここ20年くらいで浸透したもの。
もともと正月は家族で過ごすために、年末に買いだめするのが通例でした。

正月の百貨店とかは、別にやらなくてええやんと思う。昔は正月はスーパーやってないってんで、買い溜めとかしてたなぁ。 コンビニとか無かった時代、不便に思ってたかというとそうでもない。 twitter.com/hanautafunfun/…

昔はね、正月になるとどこもあいてなくて不便だった。でもそれが当たり前なんだよ。年明けくらい休ませろって話。 今は不幸になる為に働いてるようなもの。過労で心身壊したりとかもってのほか。

不便だと思っても、それが当たり前でした。今はサービスを求めすぎなのかもしれません。

昔は、正月はお店がどこも空いてないから、年末に漫画やら食べ物やらまとめ買いしてて、それも楽しかったなぁー。

不便だからこそ、楽しんでる部分もありましたね。

賛成。 某百貨店に勤務していた時は2日からの初売りの為に、大晦日は閉店後残業。 元旦は休めるが初売りは早出。 正月気分は皆無でした。 「元旦から二日まで休業」 三越伊勢丹の決定に賛同の声ぞくぞく  grapee.jp/120472 @grapeejpさんから

店員さんにとっては1日が休みでも、大晦日・2日は潰れてしまうという。。。

その昔、某家電量販店にいたとき正月は1日から開いてるんだけど、客が来ないのを店員はわかってるから棚替えを始めるという始末であった。 ちなみに1日から開いてるのは社長の方針というだけで手当もなかった。

開けてもお客さんが少なくて「なんで居るんだろう」とかあったり。。。

結局正月仕事だし。なんかなー。つまんねーなー。どーせ客こねーのに。

客がこないのに、まわりに合わせて正月営業しているサービス業は多いかも。

お客のためを思って~というがその会社で働いてる人間だって会社を離れれば客なんだから客に配慮する事は社員に配慮する事になるはず。だとすれば正月くらいは休みたいというのがお客の本音だろう。

従業員だって職場から離れればお客の立場に。正月に働いている人を見ると「大変だなぁ」って思いますよね。

三越伊勢丹が元旦・二日の休業を決めたそうですね。いい事だと思います。 だって…昔は正月3ケ日はお店どこも休みだったもの…(^_^;) リゾートの休日勝負商売や法的規制がある業界は休めないのだろうけど販売系は休んでいいとおもう… コンビニでもね(^_^;)

販売系は休みでいいのでは?の声多し。

1 2