1. まとめトップ

あなただけが特別ではない…ひとりのクリスマス問題どうすればいい

街の雰囲気もイルミネーションがきらめき嫌がようにもクリスマスを感じる時期になってきましたが、今年のクリスマスの予定は、お決まりですか?「クリスマスの過ごし方」についての調査結果では、4割が「ひとりきりのクリスマス」を迎えるそうです。そんなクリぼっちをうまく乗り切る方法を紹介します。

更新日: 2015年12月06日

30 お気に入り 53838 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今年のクリスマスの予定は、もしかして「クリぼっち」?

「クリぼっち」とは?クリスマスをひとりぼっちで過ごすという意味

理由はどうであれ、ひとりで過ごすクリスマスは憂鬱な気分になります。

>独身男性の4割以上が「クリスマスはひとりで過ごす」と回答 別にええやん。 何か問題でも? つ~か余計なお世話じゃ。

女性の方が家族との結びつきが強い、あるいは女性の方が「ひとりきり」を避けたい──そんな様子がうかがえる。

雰囲気のいいレストランやバー 「ひとりで行くと、『お連れ様はいらっしゃいますか?』と聞かれる

そもそもクリスマスはどんな日?

日本では、クリスマスはカップルで過ごす日という風習ができました。

その為、クリスマスになると寂しい思いをしたり、クリスマスを一人で過ごすことに悲観的になってしまう人が多くなりました。

クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日なのです。

では、予定が未定の人がうまく乗り切る方法は...

寂しさを紛らわせ、充実した時間を過ごすことは出来るのか?

「今年はひとりで過ごす!」と決心することから、「充実したひとりぼっちのクリスマス」が始まります。

年に一度の特別な日。だからこそ一人でゆっくり過ごすんだ、ぐらいのゆったり、のんびりもいいものです。

大声で笑いたい、思いっきり泣きたい、レトロな気分を味わいたい……。DVDが一本あれば、どんな気分にだって変身可能。

自分へのクリスマスプレゼントでアマゾンから届いたコミック本を制覇!今日の日のために大人買いした最高のご褒美です。

いつも通りバイトに精を出す。お金を稼いだ分自分に投資をする。うん、それが有意義な過ごし方かもしれません。

「新年」「お正月」を意識し、それに関連する用事をすませることで、クリスマスモードから離れることができるのです。

1 2