1. まとめトップ
  2. おもしろ

ドローンにカンニング防止帽子。世界のカンニング対策がシュールすぎる・・。

ちなみに日本の大学ではAppleWatchの発売に応じて、時計の持ち込みを禁止したところもあるらしいです。

更新日: 2015年12月07日

28 お気に入り 53816 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hakyunaさん

・カンニング不可能なマークシート(タイ)

縦に配列された従来型のマークシートでは、隣の受験生が塗りつぶした位置をのぞき見ることで、解答を特定できる。

円を描くようにしてマークが並べられているため、受験生は必然的に用紙を少しずつ回転させながら回答しなければなりません。となると従来のマークシートに比べ、マーク位置から解答を特定することが極端に難しくなります。

@eriskh3617 だいたい普通のマークシートとかでもカンニングむりじゃない?笑 ちっさすぎて笑 何行めか数えなあかんやん笑

なるほどなるほどー。うん、めんどい! タイで採用されたカンニング不可能なマークシートが凄いと話題 - ライブドアニュース news.livedoor.com/lite/article_d…

・屋外での卒業試験(中国)

2015年5月25日、中国陝西省宝鶏市の看護学校で、1000人余りが屋外での卒業試験に臨んだ。

校庭には1,200台以上の机と椅子が並べられ、1日3回のテストが行われた。学生たちが不正を犯さないように総勢80人の教師が監視するととも に、望遠鏡や脚立、ビデオカメラなどといった“小道具”も用意するという徹底ぶりだ。

カンニング対策で屋外でやるとかwww 持ち込んでもバレなさそうwww

屋外・・・orz RT @penang: 中国人が考えたカンニング対策のスケールが大きすぎるwww pic.twitter.com/miMEyFB3El

・林の中での試験(中国)

湖北省荊州市の中学校は4月27日と28日に中間試験を実施。その際に試験会場を林の中に設置した。

みごとなまでに机の間を開けている。さらに、ほとんどの生徒が机を逆向きにして座っている。机の中の教科書やノートを見せないためだと思う。これなら、カンニングペーパーを持ち込めない。

河南省の新乡一中学期末試験は、林の中 で実施。 カンニング防止と森林浴による頭脳活性化を両立、らしい。 #中国 pic.twitter.com/QxvhmMvAF4

シュール過ぎる…でも耳に隠したりあの手この手でカンニング仕込んでくるだろ - 【中国】カンニング防止の必殺技!湖北省の中学校、試験会場を「林の中」に設置―荊州市 - アルファルファモザイク alfalfalfa.com/archives/72459…

・カンニング不可能な帽子(タイ)

タイ農業大学で“カンニング防止帽子”が発明されたと報じた。紙で作ったわっかの両脇にゾウの耳のようにA4の紙を垂らしているというもの。

何かの呪術でも始まりそうな雰囲気ですが、これは隣の席のカンニングを防ぐ帽子(?)なのだそうです。

実はこの奇妙な帽子、生徒の発案によるものだった。学校側が不正防止のために強要したわけではなく、生徒たちの合意のうえで、誰もが着用していたのである。

@d01tsumath 自分の答案以外のものを視界から遮断する帽子。通称カンニング防止帽子

・試験前に指紋認証(中国)

受験者は、指紋認証のほかに、身分証と顔写真を登録する必要があるんだとか。

ハイテクカンニング機器持ち込みに対して、各種国家試験の受験資格を3年間はく奪するなどの厳罰も発表。そして当日の会場側の対応がより厳しくなった。2015年にハイテク化したのは受験生ではなく、会場側だったのだ。

1 2