1. まとめトップ

ヒットは約束されていた!?なぜ『ラブライブ!』は大成功したのか?

大ヒットを記録したアイドルアニメ『ラブライブ!』その人気の理由は、メディアミックス戦略だけ?スクフェスのヒット、声優グループμ's(ミューズ)のオリコン週間ランキング1位、紅白出場、東京ドームでのライブ開催など話題は尽きない。その人気の秘密ついて考察します。姉妹グループaqours(アクア)も

更新日: 2015年12月31日

2 お気に入り 14610 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラブライブ! 始まりは雑誌による読者参加型の企画

ラブライブ!(ラブライブ! School idol project)は、2010年に雑誌『電撃G's magazine』から始まった企画です。
その後、2013年1月からTVアニメ化のブレークを機に、スマホアプリ『スクールアイドルフェスティバル』のリリース、2014年4月にTVアニメ2期を経て、
2015年6月に映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開されました。

深夜アニメとしては異例の記録!

劇場アニメ『ラブライブ!』150日かけて動員200万人&興収28億円突破!!

深夜アニメの中で、驚異のヒット、ロングランとなります。

μ'sが第66回NHK紅白歌合戦に出場!

声優アイドルグループμ's(ミューズ)が第66回紅白歌合戦に出場します。これは、深夜アニメとして、声優アイドルグループとしても快挙でしょう。

東京ドームでのライブを決定!!

収容人数約5.5万人の東京ドームでのライブを2016年3月31日、4月1日に行うことを公表します。
声優が東京ドームという広い会場でライブを行うことは異例です。

BD『ラブライブ!The School Idol Movie【特装限定版】』(15日発売)が初週19.4万枚の売り上げに

深夜アニメのBDとしては、異例の記録に

マルチメディアミックス戦略! 「アニメ」「スクフェス」「ライブ」「楽曲」

ラブライブ!は多数のメディアで大成功しました。
成功例として
・深夜アニメ
・ゲームアプリのスクフェス(スクールアイドルフェスティバル!)
・声優によるライブ
・CDを初めとした楽曲のセールス
が挙げられます。
それぞれでなぜヒットしたのか考えたいと思います。

アニメ:クオリティを追求したPV

質の高いPVを武器に、昔からのファンサービスとなる演出や、理解しやすい王道のストーリー展開を取り入れました。そして、ラブライブ!は一気にブレークします。

スクフェス:アニメファンの垣根を越えたラブライブ!の入門ゲーム

スクフェス(ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル)は、KLab株式会社が2013年にリリースした大人気スマホアプリゲームです

国内ユーザー数1300万人突破の大人気スマホアプリ

人気の理由は、
・リズムゲームというシンプルさ
・キャラクターの魅力を引き出す数多くのカード(衣装)
・プレイ楽曲の豊富さ
にありました。

ライブ:声優の一生懸命さから生まれる感動と熱狂

厳しいレッスンを行った声優が、アニメPVの振りとシンクロしたライブを披露します。
必ずしもプロと同じ技術があるわけではありません。
しかし、ファンが応援したくなるようなライブは、さらなる熱狂を呼びました。

【オリコン】『ラブライブ!』μ’s、ライブBD初1位 | ORICON STYLE

アニメの声優が発売するBDとしては異例の売上です。

楽曲:曲の豊富さ、初心者に優しいベストアルバム

ラブライブ! μ’s Best Album Best Live! collection
週間オリコンランキング登場回数150週≒3年(2015/12/29現在)

キャッチャーで豊富な楽曲をリリースするラブライブ!は音楽面で非常に評価されています。
初のベストアルバムは異例のロングランを記録します。

『ラブライブ!』μ’s、ベスト盤が首位 アニメキャラ史上2組目 | ORICON STYLE

アニメ化後の楽曲を収録した次のベストアルバムも週間アルバムランキング1位を獲得!

【ラブライブ!】2014年ハイレゾ年間ランキングトップ50をラブライブ!楽曲でほぼ独占

ラブライブ!は早くから【ハイレゾ】という高音質な音源を販売しています。
現在ではそれなりにハイレゾ音源は認知されていますが、当時では珍しく、ラブライブ!楽曲が目立つことになりました。

1 2 3