1. まとめトップ

パチンコ ゴト行為まとめ

不正をして玉を出す、ゴト行為のまとめ。手口はだんだん巧妙化してきてます。もし、ゴト行為を発見したら少し離れて、店員さんに教えてあげましょう。ゴト行為は建造物侵入罪、詐欺罪、窃盗罪などの違法行為です。絶対にやってはいけません。

更新日: 2017年11月11日

4 お気に入り 210575 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ritaihakuさん

ゴトって何?

パチンコ店が意図しない方法で客が大量の出玉を獲得するもの

単純に「仕事(シゴト)」からきてるらしいです。

仕事っていうのかって話ですが・・・

「パチンコ店から不正に出玉を換金するゴト師!」ゴト師の手口について! パチンコ店員として長年働いていると、いろいろなことに出会います。 そんな中でも印象に残るのがゴト師です。 ゴト師って何する人?... pachinko-tenin.com/archives/85

みんなが見てるのに、どうやってやるの?

ホールでは数多くの監視カメラと店員で客の動きをよく見ているのだが、休憩時間やトラブルなどで人員が少なくなるとどうしても穴ができてしまう。
また、こういった穴を意図的にゴト師は作り出すことが多い。

わざと玉をこぼしてみたり、トイレの場所を尋ねたり、所謂「キャッチ」と呼ばれる方法で店員の注意を引き、その間に実行犯が犯行を行う。

もちろん、営業中なのでほかに客もいるのだが、自分の台に集中しているため、たとえ隣で犯行をしていても周りは気づかないことが多い。

知らない間に犯罪者になっていることも?

「指定された台を打つだけの簡単なアルバイト」などと称し、一般人を募集してゴト師の犯行に加担させる手口がほとんど。

何も分からない人は、おいしい仕事だと思い知らず知らずのうちにゴトの世界に足を踏み入れていることになってしまう。

また、こういったことを続けているうちにゴト師から脅迫を受けたりし、足を洗いにくくなってしまうなんてことも考えられるため、美味しい話には十分注意してほしい。

また、ホールの常連客であれば警戒も緩むことから、ゴト師は常連客を狙って声をかけることがある。

いずれにしても、捕まってしまえばゴト師はあなたを守ってくれず、罪を擦り付けてくることは必然である。

以下は犯行の手口と詳細をまとめた

不正の無い遊戯空間を創り出してほしい

持ち込みゴト

以前は潰れたパチンコ店から玉を盗み出して持ち込むものがほとんどであったが、1円パチンコなどの低貸しが増えている中で、玉を持ち出すことが容易になった為被害件数が多くなってしまった。
また、「少しならいいか」という考えから、一般の客までもが犯行に及んでしまっているケースも少なくない。
少数の持ち出しであっても、被害届が出されれば犯罪者となるので、絶対にやってはいけない。

他にも体に洗濯機のホースを巻いて10000個位持ち込んだり、堂々と袋に入れて持ち込んだりするケースもある。

夏場にダウンを着て入店なんてした日には、即座に監視対象となるので注意しましょうwww

リュックなどで一回で5000発程も持ち込み、トイレで待機(大のほう)、仲間がドル箱を持ってトイレに玉を取りにくるという、マンガのような手口をやっている人たちもいます。

過去には140,000発の持ち込みも確認されています。
「玉持ち込みゴト」は、10人を超えるグループで実行されることも珍しくはない大掛かりなゴト手口です。

磁石ゴト

以前は玉を直接スタートに入れたりするのに使われたが、最近では各筐体に磁石センサーが付いている為、その様な方法は難しくなった。

しかしながら、最近ではセンサーの無い部分に磁石を当てて、そこに玉を集中させ葡萄状に作りスタートさせやすくするゴトが増えている。

小さな磁石や電磁石がよく用いられるが、中には掌に直接磁石を埋め込んだゴト師もいる。

普通に打っているときでも、玉が引っ掛って葡萄状になることがあるため、そうなった時はすぐに店員を呼んで直してもらいましょう。変に疑われて交換拒否されてしまいます。

また、通常時ではベース値が設定されている為、異常値が出た場合はすぐに確認がなされる。

役物の中に入って
外れていった玉が
「ピョコン!!」
と上にあがってVに入る!!!
という有り得ない動きをしたんですw(°O°)wえっ?!?!

電波ゴト

基本的に実行役と打ち子の2人以上で行われることが多い。勿論単独での犯行も可能である。

電波を送り強制的に大当たりをさせて、玉を出すのが目的だが、一度電波を送ってしまえばいいので5秒もかからない内に犯行が可能である。
また、犯行後は電波を送る機械を処分すれば証拠も残らず、後は玉を出すだけなので、特別な技術も要らないのが怖いところ。

多くのホールでは電波センサーを筐体に設置しているが、それでも被害は数多い。

彼(ゴト師と思われる男)は来店してすぐに目的の島に向かい(後追い映像での確認)、島端中央約1m離れた位置に立ってしばらくすると、背中合わせの島のナンバーランプのかなりの台数が点灯したのです。

通常時にメインROMの抽選カウンターのリセットタイミングを読み取り、大当りを直撃する

油ゴト

玉をベトベトにすることで羽物などのV入賞をしやすくするゴト。
上皿から盤面からベットベトになるため、見た目ですぐに発見できるが、巡回が行き届いていないホールは狙われやすい。
ゴトの方法は油だけでなく、軟膏なども使われる。

うっかりハンドクリームを付けた手で玉を握ってしまわないように注意。

店側とすれば、出玉を取られるだけでなく、場合によっては島設備まで変えないといけなくなる一番嫌なゴト。

先日、関西地区のホール様で、『CRアップルシード』を狙った油ゴトが発生致しました。油を利用して自力V入賞の確立を上げ、連荘させていると思われます。被害台では、上皿やレール、OUTBOXなどが油でベトベトになっております。

釘曲げゴト

1 2