1. まとめトップ
  2. カラダ

鼻ほじりが原因!?…風邪にまつわるアレコレを調べてみた

気温が急に下がり、風邪をひく人が急増している時期ですが、できれば引きたくない風邪...予防方法から正しいマスクの使用方法まで、風邪にまつわるアレコレを紹介します。

更新日: 2015年12月08日

185 お気に入り 150268 view
お気に入り追加

風邪にまつわるアレコレを調べてみた

もっとも身近な病気のひとつである「かぜ」。みなさんは、かぜについて正しい知識をお持ちですか?

そもそも「かぜ」って何?

呼吸器系の炎症性の症状のこと。

数百種類のウィルス(原因の80~90%)、または、細菌(10~20%)の感染によって発病することが明らかにされている。

どうして症状が起こるの?

呼吸器には異物の侵入を防御する働きが

ウイルスが粘膜から感染して炎症を起こすため、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳、たん、発熱といった症状が起こります。

肺や気管支に何らかの異物が入った時に、これを排除しようとする生体防御機構のひとつとして起こるものです。

風邪をひく一番の原因が意外だった...

言われてみればと思いますがこれは盲点

わたしのかかりつけの耳鼻科によると、一発で風邪をひく原因の第1位は「指で鼻をほじる」2位は「手を洗わないで飯を食う」3位にやっと「乾燥した空気のところに長時間いる」だそうですwww

『指で鼻をほじる』ってびっくりですが、よく考えたら手洗いしてない指を直接、鼻に入れほじほじ…指についているウイルスを鼻の中に塗り付けていますよね。

くしゃみやせきをすると、ウイルスなどの感染源がたくさん飛び散る。近くにいると直接その感染源を吸いこむ、飛沫感染

疲労やストレスあるいは不摂生などにより免疫力が低下していると、体外にウイルスを追い出すことができず風邪に

では、風邪を予防するうえで、正しい「うがい」の方法とは?

うがいをする事で、風邪などの原因となる細菌・ウイルスを洗い流して予防します。

喉を刺激して粘液の分泌を盛んにしたり、喉のうるおいを保って線毛運動の衰えを防ぐ効果も

まずは、石けんで手をきれいに洗うか、清潔なコップを用意しましょう。

水やうがい液を口に含んでから上を向きましょう。そして、「オ~」と発音しながらうがいをします。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう