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この記事は私がまとめました

melody00さん

あさチャンで乾物をヨーグルトで戻すレシピが人気になっていると紹介されました。

切り干し大根など乾物にヨーグルトをからめて冷蔵庫に入れておくだけ。相乗効果で栄養の吸収率がアップするらしい。

どのくらい栄養価アップするのか

切干し大根を水に12分間浸けたものと、ヨーグルトに8時間浸けたものでは、水戻しはカルシウムが61.5mg、カリウムが95.9mg、ヨーグルト戻しはカルシウムが177mg、カリウムが616mg含まれているという結果でした。

“ヨーグルト戻し”をすると、水で戻したものに比べて、カルシウムは約3倍、カリウムは約6倍も多く含まれているようです。これはかなり大きな差ではないでしょうか。

「お通じが改善したという声が多いのは、乾物の食物繊維に加え、ヨーグルトを大量に摂取することで腸内細菌の集団 “腸内フローラ”が整い、整腸作用が高まるからと考えられます」

うまみ・食感もよくなる!!

水でもどしたときと比べて、シャキっ、ぷりっと歯ごたえのある食感が味わえる。

クリームチーズのような味わいらしい

作り置きもOK

冷蔵庫で3、4日間もち、まとめてもどしておけば、いつでもさっと使える。

乾物ヨーグルトの作り方

用意するもの

乾物すべてがヨーグルト戻しに向いているわけではありません
切干大根・ドライフルーツはもちろん、煎り大豆・煮干し・カットわかめ・高野豆腐もOK

※ひじきはNG

量は、乾物がまんべんなくからまる量。
乾物の重さに対して、
野菜類なら3~5倍
海藻類なら8-10倍
の重さが目安です

①容器に乾物を入れヨーグルトを加え、よく混ぜる

②容器に蓋をして冷蔵庫で8時間程度置く

③完成

混ぜるだけです☆
とても簡単です!!

おすすめレシピ

ドライフルーツヨーグルト ・ドライフルーツ3種以上80g (片手1杯分) ・無糖ヨーグルト200g ・はちみつor黒糖(お好みで) ①ドライフルーツをこまかく刻む ②ヨーグルトに①とはちみつを入れて完成♪ pic.twitter.com/AlUOe4O89t

ドライフルーツを戻してサンドウィッチにしたら美味しそう・・・・

調べてみるといろいろレシピがあります!!
ぜひ調べてみてください♡
明治ブルガリアヨーグルトが特集してますよ~!美味しそうなレシピがたくさんです☆

ぜひお試しください(^o^)丿

@yor_yuu そんな貴女には、乾物ヨーグルトをオススメします!切り干し大根とかをヨーグルトでもどすのよッ。ヘルシー&まいうー

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