1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

うその当選者発表、水増し…ひどすぎる懸賞雑誌に消費者庁が改善命令

パズル雑誌の読者プレゼントで当選者数を大幅に水増しして掲載していたとして、消費者庁は東京の出版元のアイア(東京・渋谷)に対し、不当な表示を行わないよう再発の防止を命じる行政処分を行いました。ニュースをまとめ。

更新日: 2015年12月09日

3 お気に入り 14670 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○懸賞雑誌に消費者庁が改善命令

パズル雑誌の読者プレゼントで当選者数を大幅に水増しして掲載していたとして、消費者庁は東京の出版社に対し、不当な表示を行わないよう再発の防止を命じる行政処分を行いました。

消費者庁は8日、出版元のアイア(東京・渋谷)に対し、再発防止を求める措置命令を出した。

同社は取材に対し、「予算管理がずさんだった。命令を真摯しんしに受けとめ、改善に努めたい」としている。

アイア株式会社のパズル雑誌は良く買って送ってただけにめっちゃショックだわ。・゚・(ノД`)

当選者水増しのアイア社の懸賞雑誌、私も持ってたwww懸賞に応募してないけど。応募してたらむかついてたな。

○パズル雑誌8誌で水増ししていた

景品表示法違反にあたるとして改善命令が出されたのは、懸賞付きのパズルゲーム雑誌などを販売する東京・渋谷区の「アイア株式会社」です。

同庁によると、違反行為があったのは2014年1~12月に同社が発売した「クロスワードパクロス」「ナンプレマガジン」など8誌。

パズルを解くと現金や家電製品などが当たるとうたった懸賞企画で、架空の当選者をでっち上げ、当選者数と同数の商品を提供したかのように誌面上に掲載した。

懸賞詐欺のアイア糞過ぎ。騙されてパズル雑誌を買ってた人は可哀想だね。

○このニュースについてネットでも非難の声

news zero流し見してたら アイア株式会社が懸賞を送らないという裏切り行為があったって出てきて草生えた

しかしアイアって悪質だよなぁ。やってること詐欺そのものだろ。

「アイア」のパズル雑誌懸賞水増し、というかほとんど送ってなかった問題。消費者庁の措置命令だけとか甘すぎる。詐欺罪で追及すべき。

ニュースでやってる懸賞商品を送ってなかった雑誌出してるアイアコーポレーションって、アイアシアターやってるとこなの…やらかした理由が予算なかったからって、どーりでアイアのトイレいつまでも仮設なわけだ

○実際には約半分しか懸賞を贈られていなかった

現金10万円や液晶テレビなどの景品の当選者数が実際はゼロなのに、1人以上いるかのように偽装して記載するなどして、架空の名前を当選者として誌面で発表した。

景品は1万2047人に当たるとしていたが、実際には約半分の6332人にしか贈られていなかったという。

実際に当選者が受け取ったのは図書カード5千円分やQUOカード3千円分など比較的低額の商品が多かったという。

○当選者には架空の名前を使用

現金10万円や液晶テレビ、ゲーム機など高額な景品ほど実際の当選者はなく、翌月号に掲載する当選者には架空の名前を使用していた。

誌面に掲載された当選者の名前の中には、架空のものもあったという。

○当選者が1人もいない時もあった

「図書カード1万円分」の当選者は、誌面上は8人と掲載していたのに実際には1人だったほか、「現金10万円」の当選者は、誌面上は1人と掲載していたのに、実際にはゼロだったということです。

1 2