1. まとめトップ

【まだ満員電車で消耗してるの?】 はじめての移住に"福井県越前市"がオススメな17の理由

いい大学を出て、いい会社に勤めて…という人生プランが、必ずしも「幸せ」と結びつかない時代がやってきました。ストレス社会で身を削るより、いっそ環境をがらりと変えてみませんか?チャンスは、地方に転がっています。

更新日: 2016年06月01日

3 お気に入り 15204 view
お気に入り追加

皆さん、『福井県』ってどういうイメージを持ってますか?

どこにあるかわからない?
東尋坊?
原発?
…あれ、東北だっけ?

大丈夫です。ぼくも移住2か月前までそんな感じでした。

でも、これだけ知名度が低いということは、これから有名になる可能性があるということ。
『福井の逆襲』の当事者になって、一緒に日本の勢力図を変えていきませんか?

元モーニング娘。高橋愛(坂井市出身)出演、映像監督を清水康彦(坂井市出身、AKB48ミュージックビデオ、PARCO、COCA-COLAなどのTVCMを数多く手掛ける)が担当した福井のPV。

移住の地を求めて全国を放浪したぼくが、都内から福井県に移住した理由。

※ここは読み飛ばして構わないです。

移住前は、都内で某老舗メーカーに勤めていました。
高い給料と引き換えに毎日深夜まで残業、往復2時間満員電車に揺られ、「代わりはいくらでもいる」と言われる日々。
自分らしくいることを否定され続ける、ストレスフルな毎日でした。

そんなとき、一念発起して全国をヒッチハイクで放浪。
北海道から奄美大島まで、各地で素晴らしい出会いを経験しましたが、その中で一番印象的だったのが福井県越前市。
移住のハードルの低さ、そして面白そうな仕事をできることが何よりの魅力でした。
活動的な若者がまちを盛り上げるべくあちこちで"うねり"を作り出しており、ここ数年で一気に化けるだろうという期待感もあります。

今では職場は徒歩2分、何一つ不自由のない生活を送っています。
もちろん給料は減りましたが、米も野菜もご近所さんからもらえるし、都内にいたときに比べれば段違いに時間的・精神的余裕があります。

越前市中心市街地(旧:武生市)のまちなみの記録。
こういう景色の中で暮らしてます。

決め手その1 都市機能が駅付近に集中

駅を降りてすぐ、市役所、大型スーパー、大病院がお出迎え。
徒歩20分圏内に、大型都市公園、郵便局、銀行、コンビニ、図書館、警察署、商店街などが集中しています。

2 主要都市とのアクセスも良好

東京から新幹線と特急で3時間13分。
大阪から特急サンダーバードで1時間42分。
京都から特急しらさぎで1時間14分。
名古屋から1時間27分。
金沢から乗り換えなしで1時間1分。

京都は鈍行でも日帰り可能なので、よく休みの日は散策しに行きます。

3 車なしで生活可能!!

都市圏からの移住で、一番ネックなのが「車」ではないでしょうか。

「車の保有台数日本一」と呼ばれる福井。
しかし、私は移住して一年強、車を持たずに生活しています。

■JRと私鉄の駅、そして商店街が徒歩圏内にあること
■平地でアップダウンが少なく、自転車の走行に便利なこと
■いわゆる郊外の大型店舗集積地帯にも、自転車で5分程度でアクセスできること

が主な理由です。

今の時代、○mazon先生もいらっしゃいますしね

JRと並行し、越前市から鯖江~福井までを結ぶローカル路線。
眺めの良い田園地帯を進み、福井市内では路面電車になります。

4 コスパ抜群の食堂・居酒屋が豊富

昭和の香り漂うレトロな食堂や居酒屋、おしゃれな雰囲気のバーなど、飲食店がとにかく豊富!
リーズナブルな価格で、ボリューム満点の料理を味わえます。
越前市三大グルメ(越前おろしそば、たけふ駅前中華そば、ボルガライス)は外せません!!

特に、あっさり系の昔ながらの中華そばは、都内に出店したら行列ができるレベルです
(全国をラーメン目当てに行脚した自分がいうんだから、それなりに信憑性はあるはず)

5 図書館が綺麗で蔵書も充実

本好きの自分にとって図書館の存在は大きい。
最新号の雑誌から、漫画、絵本も含めて、とにかく充実。
隣接する公園の噴水を眺めながら、ゆっくり窓際で読書もできます。

※CD・DVDの品揃えの良さには驚きました。
クラシック・ロックやジャズの名盤はもちろん、寅さんや小津作品、007シリーズまで貸出ししています。(PFMなどプログレも充実しているのにはびっくりしたなぁ)

6 趣味を活かせるスポットが充実

【音楽】 蔵の辻周辺にライブ可能なスペースが3件。楽器屋さんや貸しスタジオなども。

【登山】 ビギナーから上級者まで楽しめるスポットが点在しています。

【読書】 図書館はもちろん、オシャレなブックカフェや、本屋なども充実しています。

【ヨガ】 福井はヨガ人口が多く、お寺や公園などでのヨガセミナーも多数行われています。

などなど、休日を楽しく過ごす要素には困りません。

1 2 3 4





creamsoda0320さん