1. まとめトップ
  2. 雑学

ホントそれ!Twitterで見かけた『説得力のあるツイート』

思わず『なるほど』と多くの人が頷いたであろうRTが多いツイートを集めてみました。モヤモヤとした気分が消えていきそうです。

更新日: 2017年02月09日

6048 お気に入り 1395772 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆なるほど…思わず納得した。

お隣の部署に昨年着任した女性と話をする機会があり、そちらはどうですかと尋ねたら「うちの女性陣はすごいキャリアがある人ばかりなので、正直どんな意地悪されるかと身構えてたらそんなの微塵もなくて、本当に優秀な人はわざわざ他人を貶める必要が全然ないんだとしみじみ思った」と言っていた。

高校生の子の素晴らしい投稿。確かにその通りだ。 「『絆ができた』とか『家族を大事にするようになった』とか。だが、そんなものは震災前にだってあった。…だから震災を都合よく語ったりはしない」(河北新報2/9) pic.twitter.com/J7x7a78czq

「いじめに関する小説を連載してるので調べていけばいくほど胸が潰れるような…「もう俺はここから死んでやる」って教室の窓に足をかけたら、みんなが爆笑して拍手したとか。やってる側は20人でやっていると責任は1/20、やられてる側は20倍」 pic.twitter.com/UIf96Nh84C

今日、伊集院さんがラジオで言っていた、『自分は無信心で神様も信じてない、だけどお地蔵さんを蹴れるかっていうと無理だし賞味期限切れのおにぎりを踏めるかっていうと無理』という話、なんか大事な気がする。 そういうのが根っこにあるものとして暮らすけど、たまにそれが無い人に出会うと怖い。

社会学を学んでも社会性は身につかず,倫理学を学んでも倫理的な人になれるわけではない。これだから文系はダメだ。生物学を学べば自分に強化細胞を注射したり,工学を学べば自分をサイボーグに改造したりできるというのに

大学の就職担当に「圧迫面接でもその場でキレたりしたら自分だけでなく将来受ける後輩にも迷惑がかかるから受け答えはちゃんとしろ」とか言われてたけど、そんな面接する企業は後輩のためにも敢えてメチャクチャな受け答えをして大学ごと出禁になってあげるべきだと思うんだ。

電車の乗車口のすぐ横のちょっとしたスペースに立ってめちゃくちゃ降りる人達の邪魔になってるのに頑なに動かない岩みたいな人なんなの?足元にツバメの赤ちゃんの巣でもあるの?

昔NHKか何かで、宮大工が弟子育てるのに「褒めて伸びる奴・叱って伸びる奴」はそれで楽なんだけど、「褒めるとのぼせて、叱るとへそ曲げるのが面倒なんだけど、そういう奴は感動させると頑張る」みたいな話してた。 人口の9割がそれだろうという気がするけど。

人の悪口やうわさ話ばかりする人に巻き込まれるとややこしい。 下手に肯定したら「〇〇さんもこう言ってた」と他で言われるし、否定したらしたで「わかってくれない」など言われるので、全部「なるほどー。」(否定も肯定もしませんが、あなたはそう思うようですね)と返すのがオススメです。

たいていそういう人は、ただ自分の言い分を聞いてほしいだけなので、「なるほどー。」と返しておけば、どっかで適当に話が終わります。 それを繰り返してたら、「この人は悪口とかうわさ話には便乗しないタイプだ」と思われて、いずれ自分には言ってこなくなる可能性が高いです。

肩に筋肉注射(かなり痛い)をされてしかめっ面してたら看護師さんが心配そうに「痛いですよね~わかりますよ~すごく痛いの、よくわかりますよ~」と言ってくれたんですけど、人は苦しんでいる最中にわかる、理解しているみたいなことを言われてもまったく心に響かないということがよくわかりました。

先生「私がなんで怒ってるかわかる?」 生徒(わかんねぇよ) 上司「私がなんで怒ってるかわかる?」 部下(わかんねぇよ) 女性「私がなんで怒ってるかわかる?」 男性(わかんねぇよ) この三つのやり取りに共通する真理はこうです「さっさと理由言え」

日本全店の最低時給を1250円にして、地域によっては平均の4割以上高い賃金を払うコストコの経営戦略がすばらしい。小売は離職率が高いが賃金を上げれば新規採用や教育コストがかからず従業員の熟練度は上がり続け結果的にコスト減と。すごい。 globe.asahi.com/feature/side/2…

「写メ」ってメールで送らない時も使うし、そもそも今LINEだからおかしいよねって妻に話したら、でも下駄箱に下駄は入ってないし、筆箱に筆は入ってないから、そういうもんじゃない?って言われてすごい説得力あった

東京都庁には知事を非難する電話が集中して職員の方が仕事にならないそうである。誠に気の毒である。本来は「なんであんなセコいのをワシらの上司に選んだのだ」と職員から有権者に電凸するべきマターであろうに。

以前、「女性シンガーソングライターのヲタはヤバい」って噂は聞いたことあったんですけど、その理由が「本人作の歌詞を自分のことだと思い込みやすいから」と聞いて、アイドルの場合は作詞家(つんく♂、秋元康ほか)がそういう妄想を抱きがちな人の壁になっててくれてる面もあるんだなと思いました。

「社会に出たらそンなことは沢山あるぞ」という叱り方をする親や教師がいるが間違っている。大人だって、リストラで苦しンでいる時に、シリアの難民に比べたら幸せだといわれても、頓珍漢すぎるでしょう。今悩ンでいる子どもたちには、今が社会なのだ。今が全てなのだ。そういう叱り方は止めるべきだ。

別れ話をする彼女「私たちもう別れましょう。ごめんなさい…ううん…違うの…そういうことじゃないの…あなたは何も悪くない…別れるのは私のせいなの…全部私が悪いから…」 物分りが良すぎる彼氏「そうなんだ…君が全部悪いんだね…じゃあ僕は何も悪くないのに別れるのか…なんか腹立ってきたな」

「仲良くしたいと思った人に嫌われる」という知人の話を聞いていて気付いたのですが、「目の前の人間に愚痴を言って、それをひたすら聞いてもらう(更には慰めてもらう)」ことを「コミュニケーション」だと思っているようなんですね。相手が疲れて愚痴を回避するとそれを別の人に愚痴ったりもして。

付き合いを長く続けたいなら、「自分だけが気持ちよくて相手はしんどい」という関わり方ではなく「自分も気分よく、相手も気分いい」という関わり方をしないと、相手も愚痴を聞けば毎回ストレスがたまるし、愚痴聞きを回避するとそのことをネチネチ言われる→距離を置くしか無くなる、と思うんですよ。

(内容にもよりますが)愚痴って聞かされる方にしたら言葉で殴られているようなものですし。お互い様ならともかく、自分に関係のないことで殴られて、挙句殴ってきた相手に「自分はこんなに傷ついている」とすがりついて来られるというのは、それが長期化&習慣化すればするほどしんどいだろうなと。

「救援物資は要求している物を送って下さい」「ボランティアは要請されたら来て下さい」「上記二点について被災者(弱者)のくせに生意気なと思った人は絶望的に災害支援に向いてません。大人しく普段通りに生活していて下さい」至言だと思った

心理学の本で、嫌な事をした相手について考えてる時、相手は何をしたかも覚えてない事が多いから考えるだけ無駄だと学んだけど、それでもなかなか気持ちを切り替えられるものではなく。しかし友達の一言は妙な説得力がありました。すごく納得。 pic.twitter.com/hDTlJ7GHLm

StereoTokyoっていうアイドルがやってることはつまり ①メンバーの1人がフルマラソン完走できなければ解散←わかる ②CDを5枚買うと、ヲタクが1キロ肩代わりできる←もうわかんねえ ③肩代わりヲタクが途切れたので、スタッフが自腹でCD買って参戦←わかりたくもない

会社の飲み会で「若者に対するおっさんの愚痴」を聞かされることはそう多くないけど、「若者に理解があると思ってるおっさんの語り」を聞かされる事は予想以上に多い

女性社員の支持が高いイケメン同僚の応対を観察していたら「へぇ、そうなんだ」「それは大変だね」と“否定をせず聞き役に徹している事”が分かり(やはり話術か...よし)と早速実践してみたところ「相槌ばかりで話を聞いているのか分からない」と言われたのでやはり顔です。

1 2 3 4 5 6