1. まとめトップ

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」に主演・中谷美紀ってTBS…

7月に事務所を独立した中谷美紀が、久しぶりのTBSで挑むのは39歳「上から目線」の独身女性役という、まさに等身大のキャラクター。その相手(敵?)役を演じるのは藤木直人。『ラスト♡シンデレラ』などでドSキャラには定評がある。脚本は『ナースのお仕事』『電車男』の金子ありさで、中谷・藤木とは旧知の仲。

更新日: 2018年01月09日

0 お気に入り 8704 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

■中谷美紀がTBS新ドラマで等身大女性を演じる

女優の中谷美紀(39)が来年4月期のTBS系連続ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(金曜・後10時)に主演する

シングル『クロニック・ラヴ』(1999)

TBS系ドラマ『ケイゾク』主題歌

容姿端麗だが“上から目線”で結婚できないアラフォー女医を演じる。先月中旬から撮影が始まり「私の人生を言い当てているような物語で抱腹絶倒です」と等身大の熱演をアピールした。

「自分はいつでもしようと思えば結婚できる!」と高をくくり、充実したシングルライフを満喫していた橘みやびが、割烹料理店で超毒舌な店主から自分が“美人・キャリア・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”に陥っているという現実を突きつけられた。

■中谷にとっては久しぶりのTBS しかも独立後初の連ドラ主演

今年1月期のフジテレビ系「ゴーストライター」以来の連ドラ主演となる中谷。

『ゴーストライター』(2015)

遠野リサ 役

日曜劇場「JIN-仁-完結編」以来となる5年ぶりのTBSドラマに登場、主演女優としては15年ぶりにTBSで恋愛コメディに挑戦する!

「私だったら絶対に選ばない服装ですが、強烈な毒と、少しのエロスを込めた明るく愉快な作品を目指します!」とクールビューティーのイメージを覆す新境地開拓にも意欲をみせる。

■脚本は『ナースのお仕事』『電車男』の金子ありさ

脚本は、TVドラマ「ナースのお仕事」やNHK大河ドラマ「花燃ゆ」、映画「電車男」「陰日向に咲く」「へルタースケルター」などの数々の作品を手掛けている人気脚本家・金子ありさ氏。

『電車男』(2005)

脚本:金子ありさ

エルメス(ヒロイン)役:中谷美紀

「夢をかなえるゾウ」の小説家・水野敬也氏の恋愛マニュアル本「スパルタ婚活塾」が原案。

水野敬也氏が手掛けるブログ「ウケる日記」の中で連載し、その後書籍化された『スパルタ婚活塾』の中で展開された徹底した“男目線”による女性のための恋愛論をエッセンスにTVドラマとして紡ぎ出されたオリジナル作品。

■相手役は藤木直人 毒舌キャラは得意

みやびに手厳しい恋愛指導を行うイケメン店主、十倉役には俳優、藤木直人(43)が決定。恋愛に対する絶対的な自信と、女子にこびない“男目線”でみやびのプライドを揺るがせるドSぶりにも注目だ。

『ホタルノヒカリ』
(ドラマ版2007、2010、映画版2012)

高野誠一(ぶちょお) 役

中谷演じるみやびがある日、女友達と訪れた和風割烹料理店「とくら」の店主で、みやびに自称“恋愛アドバイザー”。

『ラスト♡シンデレラ』(2013)

立花凛太郎 役

毒舌店主との掛け合いが見どころの一つだが、「藤木さんの美しい顔立ちから矢継ぎ早に放たれる毒舌恋愛論は、『プレ更年期のうぬぼれ女ドクター』などイチイチ腹立たしい。

■二人を取り巻く多彩な共演陣 徳井義実も登場

カフェのイケメンスタッフ役を瀬戸康史(27)、精力的に婚活するクリニックの看護師役を大政絢(24)、みやびが思いを寄せる商社マン役を徳井義実(40)、みやびの母親役を夏木マリ(63)が演じる。

『ヴァンパイア・ヘヴン』(2013)

大政絢:桜子 役(主演)

みやびの高校時代の同級生の片思い人で、久しぶりに再開したのを期に再びみやびから恋愛対象として想いを抱かれる商社マン・桜井洋介役に、近年は俳優としての活躍も著しいお笑い芸人・チュートリアルの徳井義実。

『Nのために』(2014)

徳井義実:野口貴弘 役

1 2