1. まとめトップ

幅広く愛されるシンプルイズベストのスイーツ☆プリン

老若男女愛される、卵と牛乳だけのシンプルなスイーツのプリン。

更新日: 2017年11月20日

1 お気に入り 855 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moepapaさん

王道プリン

小さい子にもまず嫌いな子はおらず、幅広く愛されるスイーツであるプリン。
牛乳と砂糖を混ぜた卵液を流し込み、加熱してカスタードを凝固させたシンプルなつくりです。

一般的には甘味としてカラメルソースを用いることが多く、柔らかな舌触りとカラメルのほろ苦さの混ざった甘さが特徴です。
※例外的に、ゴマソースや、チョコレートソースのこともあり

日本におけるプリンの代名詞と言ってよいくらいの市販プリンは、このプッチンプリンですね。
世界で最も売れてるプリンとしてギネスにもなっているそうです。

プリンを使った王道デザートで、材料が卵・牛乳だけなので、他の甘いもんと組み合わせやすいです。

様々な変り種プリン

プリンも、卵と牛乳だけ、というシンプルな作りなので、様々な亜種が出ていまして、材料、形状、いろいろあるので紹介します。
まずは、シンプルなビン入り。作成した型そのまま食べる方式です。味はもちろん通常。

プリンを固める型にバケツを用いて、とんでもないサイズのプリンを作る方法です。

材料をちょっと変えてアレンジしたものです。

プリン好きなら意外とイケる?プリンの飲み物です。
ふらないとほぼプリンwふると全部混ざったような飲み物になります。

これまた斬新な、飲む感覚のプリンです。

日本人は抹茶スイーツが大好きですね。

フルーツを使ったプリンの中でも人気の品ですね。

1 2