1. まとめトップ

#(ハッシュタグ)1位は「#ねこ」 インスタグラム「ハイライト」2015

インスタグラムが2015年の「ハイライト」を発表。トレンドを読み解く重要な指標ともなるその結果だが、#(ハッシュタグ)1位は「#ねこ」だった!他にも渡辺直美が「最もフォロワーが増えた著名人のアカウント」1位になるなど、興味深いランキングとなっている。

更新日: 2017年08月23日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 3646 view
お気に入り追加

■インスタグラムが2015年のハイライトを発表

人気SNS「Instagram」は、年度末を迎えるにあたり、最新の興味深いデータとともに、2015年のコミュニティのハイライトを公開しています。

今やインスタグラムは、新しいカルチャートレンドが生まれたり、それを読み取ることができる場となりつつあります。

■日本で人気の#(ハッシュタグ)1位は「#ねこ」

「ネコノミクス」なる造語も生まれるほど、空前の“猫ブーム”が巻き起こった今年、人気のハッシュタグ1位もやはり「#ねこ/#猫」という結果となった。

「#ありがとう」や「#大好き」など写真に映らない感情をハッシュタグにつけるというのも今年の流行のように感じます。

【日本で人気のハッシュタグ】
1.#猫/#ねこ
2.#ありがとう
3.#ハンドメイド
4.#ネイル
5.#ランチ
6.#犬
7.#大好き
8.#海
9.#かわいい
10.#空

■2015年は実は渡辺直美の年だった

1位の渡辺直美さんの“林檎姫”写真は圧倒されます(笑)他にも、著名人のプライベートが覗ける写真が多くランクインしています。

日本でのフォロワー数1位の水原希子と2位の渡辺直美、4位のローラのフォロワー数が今年だけで100万以上増加している事が分かります。

【最もフォロワーが増えた著名人のアカウント】
渡辺直美: 1,902,701
水原希子:  1,427,623
ローラ : 1,222,602
登坂広臣(三代目J Soul Brothers): 623,141
小嶋陽菜: 619,361
岡村隆史: 563,422
マギー : 533,067
岩田 剛典(EXILE /三代目J Soul Brothers): 523,990
NAOTO (EXILE /三代目J Soul Brothers): 483,014
きゃりーぱみゅぱみゅ: 470,079

■人気のスポット1位は「東京ディズニーランド」 「道頓堀」も健闘

東京ディズニーランドが1位、USJが2位と人気テーマパークからの投稿が多く、他にも東京と大阪の観光名所がランクインしています。

こちらは納得のラインナップ。東京タワーや大阪城は、外国人観光客の投稿が多く見受けられます。

【人気のスポット】
1.東京ディズ二―リゾート
2.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
3.東京スカイツリー
4.東京ドーム
5.道頓堀
6.東京タワー
7.幕張メッセ
8.六本木ヒルズ
9.大阪城
10.代々木公園

■最も投稿が多かったシーズン上位にはまだハロウィンは入らず

旅行者が多いゴールデンウィークやシルバーウィークに並び、バレンタインもランクインしているのは驚きです!

【最も投稿が多かったシーズン】
1. ゴ―ルデンウィーク(5/3-5/6)
2. バレンタイン(2/14)
3. シルバーウィーク(9/21-23)
4. お盆休み(8/15-16)
5. 春分の日(3/22)*卒業式のシーズン

■インスタグラムとは

スマートフォン向け写真・動画共有アプリ。写真・動画に特化したSNS。2010年にサービスを開始した。オシャレな写真に仕上げて投稿できることが特徴。Instagramに投稿されている写真・動画は、すべて正方形である。

友人や有名人などお気に入りのユーザーをフォローしたり、投稿された写真、動画に「いいね」やコメントをしたりして楽しむ。匿名でもサービスを利用できる。

最大の特徴は、ファッション誌のように、美しい写真が数多く投稿されていることだ。写真だけで手軽にコミュニケーションできるため、20代女性を中心に人気を博している。

もう一つの特徴が、あるキーワードの前に#をつける、「ハッシュタグ」。たとえば、投稿に「#ケーキ」とつけるとサービス内の検索対象となり、タグをクリックすれば、ケーキに関する投稿が一覧で表示される。

日本の月間アクティブ利用者数は810万人を(2015年6月時点)、世界の月間アクティブ利用者数も4億人を超え(2015年9月時点)、その内75%が米国外の利用者となり、インスタグラム上でシェアされる瞬間は、ますますグローバルになっています。

1 2





記憶の中で生きてゆける