1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

憧れのハイジのわらのベッドで寝てみたい!→スイスに沢山あった!

ハイジを見て、フカフカのわらのベッドに一度寝てみたい!と思ったことがある人は多いのではないでしょうか?ハイジの舞台となったスイスには、藁のベッドで寝ることができる宿が結構たくさんあるようです。なかでも日本人に人気の宿についてまとめてみました。

更新日: 2015年12月14日

59 お気に入り 60918 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

ハイジを見てワラのベッドに寝てみたい!と思う人も多いのでは?

フカフカのワラのベッドが気持ちよさそう!

ハイジの絵本に、わらのベットにシーツをかぶせる場面がある。アルムおんじとハイジがシーツの両端を持っているが、大きなアルムおんじが腰をかがめているのに、小さいハイジは思いっきり背伸びして、上にあげた両手でシーツをしっかり握っている。

今でもはっきりと覚えている光景の一つに、ハイジがアルプスのお祖父さんの家で藁のベッドに寝て感激したという一場面があります。

子供の頃にテレビで『アルプスの少女ハイジ』を見て干草のベッドにかなり憧れました♥

アニメで見るハイジのワラのベッドは、本当にフカフカで気持ち良さそうで。
「私もワラのベッドで寝てみたい」
小さい頃からずっと思ってた事でした。

ハイジの舞台となったスイスには沢山のワラのベッドの宿があります

スイスにはわらのベッドで農家に格安で宿泊できるところがたくさんあります。
現在は160程の宿が登録しているようです。
http://www.agrotourismus.ch/schlafen-im-stroh-gruppenunterkuenfte-und-weitere/

スイスには200以上ものSchlaf im strohがあります。
わらのベッドを提供してくれる農家の宿のことです。

スイスでは、そういう民宿が流行っているのです。干し草ベッド民宿ネットワークもあります。

動物や自然に触れられるということで、子連れファミリーに人気のようです。

干し草を敷き詰めた上に大きなシ-ツを広げた寝床はファミリ-ユ-スにぴったり。

設備は農家によって様々ですが、原則として自分が使うシーツを持参する必要があります。
宿泊料金の目安は、大人一人20~30スイスフランと、ホテルと比べると格段に安く泊まることができます。

日本人に人気があるのがマイエンフェルトの宿

「アルプスの少女ハイジ」の物語に出てくるスイス東部の町「マイエンフェルト」にあるハイジの村

アルプスの少女ハイジの影響により世界中から観光客が訪れている(中でも最も日本人観光客が多い)。

ハイジで人気のマイエンフェルトにある、ワラのベッドがある宿です。
地元の農家の方が経営している、ドミトリータイプの宿です。
ハイジ博物館から徒歩5分の位置にあります。
http://www.hofjust.ch/main.html?src=/#3,0

ハイジのワラのベッドに寝てみたい……。そんな子どもの頃の夢を叶えてくれる宿がハイジの里マイエンフェルトにある

どうせならハイジの村=マイエンフェルトに泊まって、ハイジのように藁のベットで寝てみたいなぁ

寝るときはワラがチクチクするから備え付けの毛布を敷いて寝るっていうスタイル。
本当はハイジのようにふっかふかになるくらいワラを集めてシーツでくるみたかったけど、人が乗るとつぶれちゃって結局断念

ミルクがおいしいようです。

朝ご飯は絞りたてミルクの暖かいのと冷たいの、自家製のパン、チーズ、バターとこれは 自家製じゃないと思うけれどハムやベーコンもありました。

旅の日記を読んでいると、たくさんに日本人の方がこの宿を利用しているよう。

気になるのがわらのベッドの寝心地

わらの匂いが漂うみたい

試しに寝転んでみたけど、寝心地悪いし藁のにおいが気になるしで、即あきらめました。

1 2