1. まとめトップ

1分でわかる銀河鉄道999の主要人物・機体まとめ

銀河鉄道999に登場する主要人物をまとめました。

更新日: 2015年12月19日

5 お気に入り 37162 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bewith221さん

星野鉄郎

永遠の命に憧れ、機械の体を無料で貰えるという終着駅の星を目指してメーテルと共に999号で旅をする主人公の少年。

短気で喧嘩っ早い性格。
また、非常に好奇心旺盛で、それがもとで事件に巻き込まれることも少なくない。

戦士の銃・コスモドラグーンの所有者である。

メーテル

星野鉄郎を銀河超特急999号での旅へと導く謎の美女。
機械帝国の女王プロメシュームとドクター・バンの娘。

出身は、惑星ラーメタル。
数万年に近い長寿命を持つラーメタル人だが、その肉体は冥王星の氷の下に封印されている。

風貌は、鉄郎の母によく似ている。

武器の扱いに長けており、重力サーベルを取れば女海賊エメラルダスと互角に戦い、鞭を取れば宇宙一といわれるほどの達人である。

銃の腕前も相当なもので、早撃ちのプロフェッショナルの機械化人との早撃ち対決で勝利している。

車掌

999号の車掌。
銀河鉄道株式会社の職員。

10万以上ある銀河鉄道規則を丸暗記している。
また、停車駅に関する知識も豊富である。

職業柄、列車から離れることは滅多にない。

帽子と制服の間から見える顔の部分が黒い影となっており、そこに黄色く光る丸い目が見える。

車掌の正体は、非実体の透明人間で、高圧ガス体である。

クイーン・エメラルダス

宇宙海賊であり、自分と同名の宇宙船「クイーン・エメラルダス号」で宇宙を旅している。

左の頬にある大きな傷が特徴。

その姿を見た者は死ぬと噂され、「血も涙もない冷血女」などとも言われ多くの人から恐れられている。

キャプテンハーロック

40人の乗組員と共に海賊戦艦アルカディア号を駆り、全宇宙を股にかける宇宙海賊。

親友はアルカディア号設計者である大山トチローと宇宙海賊のエメラルダス。

故郷である地球を含めて如何なる勢力・組織にも属さず、黒地に白のドクロを染め抜いた自由の旗の下に生きることを信条としている。

背は高く、ハンサムな容姿であるが、隻眼で黒い眼帯をしており、頬には縫い痕も露わな古い傷痕がある。

銃や重力サーベル、戦闘機の操縦などあらゆる戦闘術に長けている。
艦長としても一流で仲間達の信頼も厚い。

トチロー

超一流の技師であり、ハーロックの愛艦アルカディア号の設計者。
ハーロックの無二の親友にしてエメラルダスの最愛の人。

トチローと呼ばれているが、正式な名前は大山敏郎である。

ハーロックはトチローを「我が生涯の偉大な友」と呼んでいる。

アルカディア号の建造から天才的な造船技師であることは勿論だが、他にも天才的な技術を持っているのは武器関係などにも及び、機械化人を一撃で撃ち倒す戦士の銃・コスモドラグーンの設計もトチローによるものである。

999号

銀河鉄道の運行列車の中では最速の特急列車(銀河超特急)。

基本的に客車の数は決まっていないが、主に9輌~15輌で構成されている。

機関車は機関士や機関助士の乗務を必要とせず、機関車自身に組み込まれた人工頭脳が各種の判断を行い、走行する。

アルカディア号

宇宙海賊として知られるハーロックの乗艦。

設計者はハーロックの古い盟友、大山トチロー。
トチローの死後は、中枢大コンピューターにその魂を宿している。

ハーロック以外に40人の海賊と1羽のトリと1匹の猫及び、一体のロボットが同乗している。

各種ビーム及び、ミサイル攻撃に耐えうる堅固な重装甲と、強力な火力を持つアルカディア号は、強大な大艦隊に単艦で挑んでも決して劣らない戦闘力を持つ。

また、理想郷アルカディアの名を冠しているように、地球を含めあらゆる束縛に反旗を翻し、自由を求めて大宇宙に己の旗を掲げる無法者ハーロックを象徴する艦である。

重力サーベル

通常のサーベルの使用法と特に変わらないが相手をこれで突いて倒した場合、突いて穴が空いたところから煙が立つため、先端を加熱することで貫通力が強化されているとみられる。

グリップにトリガーがついているタイプは、サーベル銃と呼ばれビームガンとしても使用可能。

ハーロックとエメラルダスがこの武器を使用している。

1