1. まとめトップ

なぜそうなった……無理がありすぎる語呂合わせ電話番号がちっとも覚えられない

よい風呂(4126)虫歯ゼロ(6480)など、電話番号を語呂合わせで覚えやすいようにしている企業をよくみかけます。が、中にはちょっと無理がありすぎる語呂合わせで攻めてる企業もあります。ウィンドウを閉じた後いくつ覚えていられるでしょうか。

更新日: 2015年12月22日

0 お気に入り 1730 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jack11sptさん

●お腰につけたきびだんご~

五味太郎氏のパッケージで有名な廣榮堂本店。一度はおみやげでもらったこともあるのではないだろうか。

その廣榮堂本店の電話番号がこちら

「電話番号は、フリーダイヤルひとつわたしにくださいな、です」でうまく伝わらない可能性。

●犯罪に関する情報を匿名で通報できる「匿名通報ダイヤル」

絵が良いキャラしてます。

政府広報オンラインに載っている電話番号がこちら

フリーダイヤル: 0120-924-839 (とくめいつうほう-やってサンキュー)

「とくめい」の部分がちょっと苦しい

●八王子にある一見普通のラーメン屋……

昔ながらのラーメンが食べられる竹の家の電話番号がこちら

そうそう!フリーダイヤル42-5450!『ラーメン オイシイワ』で覚られるね!いや、なるかい pic.twitter.com/vCZJMlQ6

なぜ42を無理やりラーメンと読ませようとしたのか……

●Pontaカード

まずはPontaカードの問い合わせダイヤルを見てみよう

76682…Ponta?

どう頑張っても読めない……

ローソンは適当にその語呂を付けたわけではないのだ。ケータイやスマホで「76682」があるボタンを見てみると、そこには英字が書かれている。「P」「O」「N」「T」「A」のボタンを押していくと「76682」になるのだ。つまり、「Ponta」の語呂はボタンの枠の意味が込められていたのである。

携帯からでないとわからない仕様

●タクシー呼ぶのに覚えておくと安心

南仙台交通株式会社は仙台のタクシー会社

わわっ!仙台で利用させてもらったタクシー会社さんからお手紙が! とっても良くしてもらって感謝しかないのに…( ´△`) みなさんも仙台に行かれる際には是非南仙台交通さんを利用してみてください♡ とっても素敵なタクシー会社さんでした☆

そんな素敵なタクシー会社、呼んでみよう

(022)2に乗っかる文字の乗り心地がちょっと辛い

1