1. まとめトップ

ペッパー時給1500円…一方人間は最低賃金をあげてほしいデモ…

ついに人工ロボ:ペッパーが本格稼働開始!ティッシュ配りなどの仕事を担当する模様ですが…時給がなんと…!!絶望した…ペッパーが稼ぎすぎてて絶望したあああああ!!!

更新日: 2015年12月15日

1 お気に入り 2589 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

critical_phyさん

人口ロボ:ペッパーがついに本格稼働!

感情を持ったパーソナルロボット、Pepper(ペッパー)には、人によりそい、あなたを笑顔にしてくれる驚きの仕掛けがたくさん搭載されています。

グループ会社のココロSB(東京都港区)が展開する「ロボット人材派遣サービス」の提供地域を現在の東京23区から、埼玉県と沖縄県などの合計10地域に広げる。

どこ行くにも荷物少ないから使うことないけど気になる… ペッパーも気になる…w @ 羽田空港国内線第二ターミナル instagram.com/p/_Qlt8dOrhH/

毎月限定台数を発売しているが、6月以降11月まで、6カ月連続で1分で完売している。

売れすぎだろペッパーさん。それだけにこのニュースはうれしい!

続々と配置開始…!テンションあがってる人多し!

本体価格は19万8000円だが、ソフトバンクはこのペッパーを、ティッシュ配りや受付業務に従事するアルバイトとして貸し出す。

ペッパー君より安い時給という悲しみを背負った人々が世の中には一体何人居るんじゃろうね・・・

技術の結晶なのはわかるけど、ペッパーがティッシュ配りして時給1500円とか私の1時間は胡椒野郎の1時間より価値がないんですかね

ちなみに、東京都の最低賃金は現在888円。全国で最低なのは鳥取、高知、長崎、熊本、大分、宮﨑、沖縄の677円だ。

東京のど真ん中行ってもコンビニなら800円とかですよ。
飲食系のところでも900円とか、牛丼屋になればなんとか1,000円いくところもありました。
ただここらへんがよくあるアルバイトの時給の限界ですよ (引っ越しとかそういうのは除くのかな?)。

そう…人間の時給よりペッパーの時給のほうが高いんだよなぁ…。

人工知能の急激な発達により、現在日常で行われている仕事のほどんどをロボットが行うというもので、近い将来、10人中9人は今とは違う仕事をしているだろう。

Googleの現CEOのラリー・ペイジさんの言葉。まじでこうなってしまうかも…

代替可能性が高い職種としては、ビル清掃員やスーパー店員、銀行窓口係といった比較的単純で、細部までルールで定められている仕事。

ペッパー君のティッシュ配りを始め、技術の革新によりシステマチックで便利な世の中になっていくけど、人間の価値にムラが生まれてくると思うなー。というか、何かの価値を生み出すことがより高度になってくる。だって簡単な仕事は全て機会がやってしまうから。

やばいやばい。ペッパーくん思いの外グイグイ来てる。オックスフォード大学が出したあと10~20年で消える仕事の中にレストランの案内役が入ってたけど、下手しいあと3年でペッパーくんにあたしのバイト喰われる。

日経●ペッパーの法人向けモデルは貸出料金が月額5万5000円(税別)とアルバイトの人件費より7割安い。仕事をすべて代替できるわけではないが、決まった仕事ならこなせる。

ファストフード店労働者らが「時給1500円」を求めたデモが話題となり、議論を呼びました。

パフォーマンスの山場は、マクドナルド渋谷センター街店前での呼びかけ。横断幕を広げ、全員で「働きすぎの時代はもう終わりだ!」「時給1500円、これが常識だ!」と声をあげた。

1 2