1. まとめトップ

同性カップルの子育て

レズビアンカップルの子育てについて。育児に携わるゲイカップルについて。里親として子どもを育てるLGBTについて。様々な家族のカタチを紹介します。 検索ワード:同性愛 同性婚

更新日: 2019年03月17日

7 お気に入り 28033 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kortponpさん

同性婚の話題が絶えない国内で、最近20~30代のレズビアンの間に「妊活」が広まっている。

「私たちのなかでは、ごくごく普通の当たり前の家族。親しい友達や家族、親戚などには言っていて、理解もしてもらっています」。

子どもたちの学校ではカミングアウトしていないが、2人は保護者として同様に認識されていて、互い先生たちに「もう1人のお母さん」として自然に接してもらっている。

産みの親が亡くなった場合、もう1人の育ての親は社会的に他人としてみなされているため、未成年の場合子どもは引き離され施設に入れられるリスクもあり、権利が保障されていないのも現状だ。

子どもを持つストレートの女性の友人の一言が背中を押してくれた。「親になる自信なんて誰にもないわよ。私だってなかった。誰だって親になるというのは初めての経験なのだから。それはゲイもストレートも同じじゃない?」

国内で育てる場合は、学校や周りにカミングアウトしていくつもりです。簡単にはいかないかもしれませんが、受け入れてくれる学校が見つかるまで探します

諦めていた結婚、子育て。 ゲイも結婚して子育てできる。北欧の“ふたりぱぱ“は伝えたい「昔の自分のように諦めないで」 #家族のかたち huffp.st/jU9yG8W

ハフさんで取材させていただきました。本当に本当に素敵なお2人でした→3年間、不妊治療しました。おんなふたりで子育てするまで。 huffingtonpost.jp/2018/12/08/2mo…

淀川区・虹色ニュース!Vol.11(2015.9)に、「LGBTと里親」意見交換会の記事。区長と職員が子ども相談センターで(里親について)「差別や偏見でもってLGBT当事者を排除することは絶対にない」との内容を確認した、とのこと。urx.red/p4RP

週末里親だけじゃなく、毎日子どもの養育するいわゆる「養育里親」も可能です。大阪市こども相談センターからは、むしろLGBTの方に「養育里親」の登録を、とのことです。 twitter.com/libertyouen/st…

1 2