1. まとめトップ

身に覚えあり?人間関係リセット症候群に要注意

ある日ふと今の人間関係から解放されて楽になりたいなと思って、連絡先を消したり人に知らせずにアドレスや電話番号を変えてしまった事はありませんか?どういった理由で、どういった方がそうなりやすいのか、その対処法をまとめてみました!

更新日: 2015年12月15日

63 お気に入り 269173 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jka123さん

人間関係リセット症候群とは?

人間関係リセット症候群というのはまるでゲームをリセットするように、普通に付き合っていた人間関係を突然切ってしまって話もしなくなる傾向のある人の事を指す。

携帯の番号、メールアドレス、SNSなどの自分への連絡手段を変更しても通達せず、相手からのアクションをすべて断ち切る行為も同様。

なんだろうこの人間関係を定期的にリセットする癖は病気か何かなんだろうか

そして私はその時々で人間関係リセットしたくて番号メルアド変更度々してたから、昔沢山いた友達と連絡取れなくなったな。。 でも、もう良いのかも人間なんて、生きている物は動物だってなんだって感情があって流動的だからこれでいい。

どんな人がなりやすい?

器用に誰とも仲良くすることができる反面、本当の自分を出して嫌われることに恐怖を覚え、気疲れし人間関係に疲れてしまう人。

また空気が読めて気遣いができ、相手を優先し自分の気持ちを後回してしまう人や、人と付き合うとだんだん悪い所ばかりが見えてきてしまう人などが、なりやすい。

人間関係リセットしたくなるやつって無理して周りに合わせて過ごすからそんなことになるんやろうな

人といたいから嫌われないように常に顔色みたりして八方美人だから無駄に気疲れして結局一定期間で人間関係をリセットしたくなる。嫌われないようにしてた人たち全員、どうでもいいことだった。

人間関係をリセットしてしまう理由

単純に今の煩わしい人間関係から解放されて楽になりたい。今までの自分の生活をリセットして新しい生活、新しい人間関係への期待から。

本質的には自分以外の人間との比較を避けて 無価値感から逃れるという思考パターンから。この逃走欲求が人間関係をリセットしたくなってしまうも原因の一つ。

最近きづいたけど、どうも自分は親友以外の人間関係リセット癖があるようだw今の職場、田舎的人間ネットワークあってなんかもう逃げたいw特に辛い訳でもないwでも逃げたいw

リセットすると、どうなる?

人間関係に変な期待をする事が無くなり、また相手より先に嫌われる心配から解放され楽になる場合が多い。

ただ人間関係のリセットは癖になりやすい特徴があり、例え相手が嫌いでは無くてもその欲求に従い新しい環境を求めて新しい人と出会って関係を始め同じことの繰り返してしまう。

数年毎に発作的に自分の人間関係をリセットしたくなる衝動どうにかしたい。おかげで勤め先も転々とする始末

縁を切るより仲を修復する方が、はるかに大変であり最初は良くても後になって縁を切ってから後悔しても、暗い過去が足かせになって修復に苦労する事も…。

嫌いじゃなくても環境が変わるごとに人間関係リセットしちゃうんだけど毎回後悔してるわ

リセットされた側の気持ちも考えよう

リセットは、こっちが一方的に関係性を絶つということ。リセットする前に相手は関係性を遮断されて、ショックを受けてしまうことを考慮しなければならない。

まじ人間関係めんどくさい 縁切られたし意味わからんうわああああ\(^o^)/

完全に縁切られたな(^_^;) Twitterもブロックしてくれればいいのに・・・ 嫌われるように仕向けたのは自分だからその計算したとおりになってるけど人間関係ってそんなもんなんだなw

1 2