1. まとめトップ

女性の格や好感度も上がる!覚えておきたい“マナー”の基本とは?

よくキレイな女性が「職場の花」とよばれたり、女性がいる職場は華やかで雰囲気が明るい、なんていわれますよね。

更新日: 2015年12月15日

72 お気に入り 125242 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CPUTYYさん

女性は男性とは異なる魅力をたくさん持っています。

でも、どんなに見た目がキレイでも
基本的なマナーや気遣いができていないなら台無しです!

職場の後輩がフレンドリーに話してくるのはいいのだが、もう少し礼儀とか口の聞き方、社会人としてのマナーや接し方を覚えて欲しい(;一_一)

タグつけないけど、非常識な人はすきじゃない。です。客でも職場でも。 一定のマナーとかは大事だと思うんですが

今日から高校生が職場体験に来てるらしい。中学生かと思ったけど礼儀正しい子で一生懸命仕事手伝ってくれたからなんか和んだ

オフィス務めのOLさんに限らず、
社会人としてのマナーを身につけていくことは、どんな職種の人にもメリットとなります!

マナー講師という経歴を持つ エド・はるみさん。

お笑い芸人でありながら、ネタだけでなく
その立ち振る舞いや作法に良い印象をおぼえた人も多いはず。

今回は、堅苦しい礼儀作法ではなく
社会人としてためになるマナーの基本や心構えをまとめたいと思います!

簡単そうで、意外とできてない人いますよ~。

第一印象から変わる

第一印象の中でもまず最初に目に入るのが姿勢です。顔の表情が見えないくらい遠くからでも姿勢は見えます。背筋がシャンと伸びて胸を張ってまっすぐに立っている姿は遠目からでも「感じの良い人」と分かります。

肩をグルンと回して後ろに行ったところでストンと落とします。どうですか。いつもより胸が張れていませんか。これが正しい姿勢です。この時に腰を反ってしまうと腰痛の原因になってしまいますので、お腹とお尻に力を入れて背筋をまっすぐにしてください。

挨拶のマナー

あ あいをこめて
い いつでも
さ さきに
つ つづけて

自分から積極的に明るく、爽やかな、好感度の高い挨拶をし、自分の気持ちをハッキリ表現することが、社会人としての挨拶です。

成功者の共通点に、明るく爽やかな挨拶ができる!ということが挙げられます。

今の若い人で一番ありがちなのは、首だけを動かした挨拶です。挨拶は腰から曲げるもの。本当にあなたは腰から上体を曲げておじぎしていますか?

あいさつは職場の評価・信頼にも大きな影響を与えており、将来のビジネスキャリアにも直結してきます。

態度の悪い人の場合、挨拶をしても、わざと返事をしないことがあります。
返事がないと分かっているのに、わざわざ挨拶するのは、愚かなように思えます。
しかし、そこで挨拶をやめれば、おしまいなのです。

相手の返事がなくても、挨拶だけは続けましょう。
1週間でも、1カ月でも、1年でも、続けます。
返事がなくても気にしすぎず、自分の習慣として続けます。

毎日続けて習慣化しよう
普段の生活から自然に習慣化できるようにしていきましょう。

身だしなみ

基本はやはり以下の3つと心得てください。

1. 清潔感があること
2. 相手に不快感を与えないこと
3. 仕事がしやすい・動きやすいこと。

好感度の高い身だしなみで、周囲の同僚や先輩方、そしてお客様と気持ちよく接し、コミュニケーションもアップ、仕事の能率もアップで良いことばかりですね。

せめて人前に出る時や、仕事場ではメイクをしてキレイにしていることで、周りの人たちの気持ちも良くしますし、メイクを全くしていない人としている人とでは、している人の方が仕事の効率が良い、という研究結果もあります!

自分自身や衣類はもちろん、持ち物も「清潔感」を感じるかどうかの大きなポイントになります。日ごろから、きちんとお手入れしておきたいですね。

1 2