1. まとめトップ
  2. レシピ

余った牛乳で作れる「ミルクジャム」が簡単おいしい♡

砂糖と牛乳があれば作れちゃうミルクジャムが美味しいと大人気!市販のものを買うのも良いけど、ついつい余りがちな牛乳を美味しく消費する方法としてミルクジャムをお家で作るのはいかがですか?

更新日: 2015年12月16日

299 お気に入り 20014 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amasayaさん

シンプルなのに美味しいと人気の「ミルクジャム」

最近ハマってるミルクジャム。もっぱらパンに付けて食べてるけど美味しい pic.twitter.com/WwBoo0mNbZ

色んなところから発売されてるミルクジャム。
買うと高いところだと1,000円以上することも。
それなら、お家で手作りしちゃいましょ♪

凝縮したミルク感と優しい甘さ、とろりとした食感は一口食べてやみつきになってしまう人も多いとか。

砂糖と牛乳があれば手作りできちゃう!

冷蔵庫に牛乳余っていませんか?そんな時、牛乳と砂糖だけで簡単にできるミルクジャムなんていかがでしょう?

材料
・牛乳200~400cc(お好みで)
・砂糖100g(お好みで)

軽くかき混ぜたらラップをかけないで、電子レンジで8分加熱します。

取り出してトロトロになるまで様子を見て、かき混ぜてはチンを繰り返します。加熱は30〜1分ずつで少しずつです。(あっという間に固くなっちゃうので、気をつけてくださいね)

クリーム色になってトロトロしたら出来上がり♡

材料は牛乳と砂糖のたった2つです。どのご家庭にもある食材ですので、わざわざ購入する必要はありません。

アレンジすれば、より美味しくなるミルクジャム

キャラメルや紅茶を足せば、フレーバーつきのミルクジャムもできちゃいます♪

ミルクティーをことこと煮込んでも紅茶風味のミルクジャムが完成しますよ!

▽作り方はこちら
http://cookpad.com/recipe/1386108

ミルクジャムを作る工程で、ハチミツや生クリームを加えるとコクと甘さがプラスされた美味しいミルクジャムが完成します。

牛乳と同じ量の生クリームを入れて作れば濃厚リッチなミルクジャムに!

▽作り方はこちら
http://snapdish.co/d/q0Sjza

冬の朝食もミルクジャムがあればほっこり気分に♪

ミルキーのような優しい味のミルクジャムは、パンにほのかな甘さをプラスしてくれます

寒い冬はほっこりしたものが食べたくなる♪
朝食の定番「パン」にもミルクジャムが合う!

クッキーやスコーンなどお菓子との相性も抜群!

スコーンと一緒に食べても...◎

出典ameblo.jp

ホットケーキにかけて食べても美味しい♪

1 2