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考えすぎてしんどい。自分のやりたいことが分からない人へ5つの提案

周りの空気を読みすぎ、自分の感情や本当の気持ちがわからなくなってはいませんか?私自身も試している方法をまとめてみました。

更新日: 2015年12月15日

luseataさん

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■自分の気持ちが見えない・・・。

「これから先、何をしたいのか」
「自分の立場はこのままでいいのか」
仕事や恋愛や家族....
目標や進路が見えてこない時期を経験したことはありませんか?

「自分の気持ちがわからない」
「何がしたいのかわからない」
考えれば考えるほどわからなくなる。

「私がガマンをすればいい」モードでいるとだんだんと「自分の感情」そのものを見失いやすくなってしまいます。

社会人になれば、感情を表に出さないことも時には必要ですがやりすぎると「自分に鈍感」になっていきます。

意識が心の苦しさに集中してしまっているとき、「本当の自分の気持ちが分からない」と感じてしまうことがあります。

■これは「感情を抑圧している状態」

感情を抑圧する状況が続くと、楽しい事も感じ辛くなってしまいます。自分の意志も消えていく。そして「人に流される」状態へ。

自分自身で望ましい方向性を選択できないし、他人の意見に振り回されるといったことも起こる。

他人の意見に振り回されると↓のように。

自分で考えたことを疑い始めると、自分以外の価値観や一般常識で、自分の感覚や感情や価値観などを評価するようになり、基準が逆転してしまいます。

同時に楽しいとか、嬉しいとか、悲しい、とか、寂しいとかその他の感情も感じない、もしくは感情を感じることが鈍くなっている

不快な感情(嫌、不安、怒り等)を感じないように蓋をしていると、快の感情(好き、幸せ、喜び等)も感じ辛くなっていく。

■感情が鈍くなる原因

感情を無視することはあなたの大切な人を無視するのと同じ。

感情が鈍くなってしまっている要因は「必要以上に我慢しすぎてしまっていること」にあります。

他人に刷り込まれたフィルターや自分自身の思い込み

「他人に刷り込まれたフィルター」・・・他人の意見を絶対だと思いこんでしまうこと(それは相手の意見の一つであって事実ではないかもしれない)

自らのたった一度の経験から推測したことを「絶対的な事実」と勘違いしてしまうのもよくあります。

例)人前で話すのが大の苦手、という人の話を聞いていくと、小学校で発言した時、上手く話せなくて皆に笑われたから、と言う理由が結構あります。何十年も前のたった一度の体験で、「自分は人前で話すことが苦手だ」という思い込みが生まれてしまうことがあるのです。

その思いを感じた瞬間は辛かったかもしれません。
でもそれがあなたの性格全てを作っているわけではないのです。

自分の中だけでしまっておくから取り出し方がわからない。
自分ひとりだけで全部解決しようとするから苦しくなる。

■自分の「心の軸」を取り戻すには?

⊿小さな感情を感じてみる

些細なことでいいんです。自らの「快・不快」を意識し直してみましょう。

普段からほんのちょっとした時に
自分が今どう感じているのか、
を少し客観的に見てみること

「今うれしいなぁ」とか、「今ちょっとイヤだなぁ」とか。
「私は今○○を感じているらしい」と想うと感情に翻弄されずにすみます。

花や月を眺めて「綺麗だな」と思っている自分をきちんと感じること。おいしいものを食べてうきうきする瞬間を感じること。感動する映画を見て心が揺さぶられていることを感じること。

例えば、咽が乾いたから冷蔵庫をあけてみたらコーラがあった。そのとき自分は何を感じているのだろう・・・・嬉しいを感じている。
等、日々なにを感じているかを敏感に感じる練習をされてみるといいと思います。

⊿言葉にする

対話から生まれる気付きもあります。

人は話すことで自分の気持ちに気づくことがあります。
言葉にしてみることで本当の感情がわかることがあります。

⊿紙に書き出す

声に出せない場合は想いを文字化することで自分の方向性が見えてきます。
この際、誰もそのノートはみませんから本音を書き殴るのもアリ。

とにかく書く! これに尽きます。意味のない言葉でも気にしない。同じことを何度繰り返してもいいので、気が済むまで書いていきましょう。

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