1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ストレスをためない人って穏やか系!?…上手く発散させる方法があった

最近ストレスが多いと感じますか?同じような環境でもストレスの感じ方は人それぞれ、ストレスをためる人とためない人の違いってどこにあるのか?それぞれの特徴とストレスをなるべく溜めない人になる方法を紹介します。

更新日: 2015年12月15日

660 お気に入り 148870 view
お気に入り追加

最近、イライラしたり、気分がすぐれないことありませんか?

人が生きていくうえでは、少なからずストレスを感じてしまうものです。

うまくストレス発散ができずためこんでしまっている人もいるようで……

言いたいこと言わずに我慢するのもストレスたまるけど、言いたいこと言って自分の思いを押し通すのも後味悪くてたまらない。 この悪果は自分の心が狭いからなんでしょうか。 もう逃げ出したい気分。 まいった。

そもそもストレスとは?

ストレスのない状態

なんらかの刺激によって「心や体の状態」のことを言います。

ストレスのかかった状態

例えば、ボールに圧力がかかって、ひずんだような状態です

ストレスには良いものと悪いものがあり、人はそのなかでバランスを取りながら生活しています。

例えば、目標、夢、スポーツ、よい人間関係など、自分を奮い立たせてくれたり、勇気づけてくれたり、元気にしてくれたりする刺激とその状態です。

「やらなくてはいけない」「頑張り続けなくてはいけない」と自分を強迫的に追い込み、自らの意思とは無関係に、過剰行動を続けた延長線に生じるストレスです。

では、ストレスを溜めやすい人とはどんな人なのでしょう。

自分の特徴を知って改善する必要があります。

人に対して指摘したり、自分で何らかの対処をして、気持ちをスッキリさせようとします。

なんでも完璧にこなそうとするあまり、小さなミスが気になり自分を追い詰めてしまう傾向

気持ちの切り替えができない過ぎてしまったことを、いつまでも気にする

逆にストレスをためないタイプの人とは?

他人は他人、自分は自分と割り切っている人は、ストレスをためにくい!?

ストレスをなるべく溜めない人になるには....

同じ一生ならば、思いっきり笑ってストレスを解消したいですね

人生の中で楽しむことが一番大事なことのひとつだと考えて行動を起こしています。

自分が何をしたいのか、自分が求めている物は何なのか、自分の心の声を聞いて自分の欲望を叶えてあげましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する