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【ダイエット】脂肪をどんどん燃やそう!お手軽でダイエットに効果的なビタミン

美容と健康にはビタミンが必須!と言われますよね。ビタミンA、B1、C…など、ビタミンには多くの種類があります。またビタミンは、ダイエットにも大きな関係があるのです。

更新日: 2015年12月17日

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zetuさん

■実践しています。

■ビタミンとは

三大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)のエネルギー変換や反応を助けて体の機能を調節する「微量栄養素」です。

■ ビタミンの種類

水に溶けて脂に溶けない性質。汗や尿と一緒に体外に排泄されやすいので欠乏する心配があるが、過剰摂取の心配が少ない。

油に溶けて水に溶けない性質。体内に貯蔵されるため欠乏の心配は少ないが、摂りすぎによる「過剰症」を引き起こすこともある。

■ビタミンがダイエットに効く理由

カロリーは身体を動かすエネルギー源ですが、そのエネルギーを燃やす着火剤として、ビタミンが必要です。

■ダイエットには「ビタミンB群」

ダイエットのポイントは、摂取した食物の「代謝」を効率的に行うことです。そのために大切なのが「ビタミンB群」です。

出典nestle.jp

ビタミンB群には、8種類のビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)があります。

ビタミンB群は、其々が助け合って作用しますので、ある程度万遍なく取りましょう。

□ビタミンB1

・細胞のエネルギーを活性化
・神経伝達、刺激伝達
・判断力を高める
・臓器の機能をアップさせる
・疲れにくい体に

□ビタミンB2

・細胞のエネルギー活性化
・リン酸化能力をアップ
・目に酸素を供給する
・脂肪を代謝させる
・解毒機能を正常に保つ
・葉酸の再生に作用する

脂質の代謝に深く関わる栄養素です。
脂質が効率良く燃焼するためにはビタミンB2は欠かせません。

□ビタミンB6

・タンパク質の合成
・神経伝達物質の合成
・ヘモグロビンの合成
・アミノ酸代謝

タンパク質の代謝に深く関係しています。
無酸素運動によって筋肥大を起こし、基礎代謝での脂肪燃焼を増加させたいのであれば、ビタミンB6は非常に重要です。

□ビタミンB12

・DNA合成→細胞増殖
・貧血症状の改善
・DNA合成に必要な葉酸を活性化する

赤血球の正常な生成をするために葉酸と共に働く重要な栄養素です
運動によるダイエットを行なう上では血液は非常に大切なものです

■代謝にビタミンCとE

ビタミンCには体内のブドウ糖を脂肪に変えずにエネルギーに変換する働きがあり、ビタミンEにはビタミンCを保護する働きがあります。

■ビタミンが多く含まれている食品&一日に必要な摂取量

ビタミンB1
成人推奨量 男性:1.4mg 女性:1.1mg
豚肉、小麦胚芽、たらこ、ハム、ベーコン、うなぎ

ビタミンB2
成人推奨量 男性:1.6mg 女性:1.2mg
豚・牛レバー、卵、納豆、うなぎ、脱脂粉乳、干し椎茸

ビタミンB6
成人推奨量 男性:1.4mg 女性:1.2mg
レバー、にんにく、まぐろ、かつお、唐辛子、ピスタチオ

ビタミンC
成人推奨量 男性:100mg 女性:100mg
赤ピーマン、黄ピーマン、アセロラ、レモン、ゴーヤ、イチゴ、

ビタミンE
成人推奨量 男性:10mg(最大900mg) 女性:8mg(最大700mg)
すじこ、キャビア、いくら、たらこ、あゆ、赤ピーマン、ホタルイカ

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