1. まとめトップ

▼新型iPad"iPadPro3"が発売か?

▼どうやら3月のスペシャルイベントで発表がありそう

2017年3月にはiPad Pro3を発表するイベントが開かれる、との噂があります。

実はiPadの発売周期は1年で現行モデルのiPad Air2は2014年の10月に発表されていて今年の10月にはiPad Proの発売のみでiPadに関する情報はなかった。これにより以前からの周期が崩れたわけだが、次回の3月のタイミングでiPadの発表も組み込まれると予測されている。

▼その気になる変更点は?

デザインはさほど大きな変更はなし

iPad Air 2 から iPad Air 3 へは劇的には変化せず、iPad mini 2 から mini 3 のようなマイナーチェンジにとどまると予想。十分な容量のバッテリーを詰め込むにしてもサイズ感は現状維持と考えるのが現実的だ。

A9 もしくは A9X チップが搭載

これまでの傾向として、アップルがプロダクトを発表する度に新しいプロセッサを搭載させているので、iPad Air 3 にも当然のごとく A9 もしくは A9X チップが搭載されると予想するのが賢明だ。

▼しかし残念なリーク情報も...

3D Touchは不採用

アップルはiPhone 6sならびにiPhone 6s Plusへ、3D Touchを新搭載。感圧タッチにより、同じポイントのタッチでも、押し方によってアクションを変えることが可能になりましたよね。きっと、これが今後のアップル製品のスタンダードになる……と思いきや、新たな「iPad Air 3」での採用は見送られるとのリークが飛び出してきました!

理由は供給不足?

3D Touch技術関連のパーツ供給が、深刻な問題を抱えていると指摘。そもそもiPhone 6sとiPhone 6s Plusの供給の遅れも、3D Touchが原因になったとの見方を明らかにしています。3D Touchの供給は、2016年第1四半期中もピーク時の30%を下回るレベルしか見込めず、とても来春のiPad Air 3には間に合わないんだとか。

▼Apple Pencilに関しては不明

現在ではiPad Proのみでしか使用不可

1





女性向け生活情報サイトC&E
生活に役立つ、ちょっとした裏技、トレンドな話題などを配信していきます。

C&E~女子のためのポータルサイト~も運営しています。