1. まとめトップ

【特報】プリウスのダメなとこなんとかしたい....実情と裏技まとめ!!

新型の4代目プリウスが発売されましたね。とろこでプリウスって実際どうなんだろう...大変良い車です!しかし、ダメなところも当然有るモノ!!その実情と改善方法、裏技、DIY方法等まとめてみました!!※個人的な主観ですのであしからず。

更新日: 2016年05月08日

5 お気に入り 125617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shinji.JPさん

プリウスって実際どう?ハイブリッドって...? はっきり言って何も考えず乗ればダメダメです....

走り方によっては20km/l大幅に切る事も...

そんな実情を実績の有る3代目プリウスをメインにまとめてみた。

実際の燃費はどうなの...?

燃費が良い。6年間平均で実燃費18km/l北東北で、通勤メイン使用の値。
高速100km/h定速走行は、20km/l

しっかりと燃費を意識して走れば21km/l位は楽に出るけど、少しストレスがかかるので走りも楽しくとなると19km/lが実用的かと思います。

納車されて以来の平均燃費は満タン法で23~25km/l(メータ表示の9割程度)といったところでしょうか。当然ですが、時期によって異なります。

上記e燃費レビューより抜粋

e燃費、みんカラでも平均燃費は21km/l前後の様ですね。
走る環境、走り方により燃費が良い分大きく差が出ます....
作成者の私も通勤、市街使用で平均22km/l 冬場暖房使用で19km/l前後です。
郊外遠出使用で24~27km/l前後まで伸びます。

【裏技】燃費は乗り方によって大きく左右される!!そしてコツが...

プリウスの良い点は
夏場のエアコン(冷房)をハイブリッドの電気で行っている事です。
これによりエンジンの起動が少なく夏場でも燃費が良い!
※その変わりにバッテリー消費は激しいのでうまく充電させる必要が有ります。

しかし冬場のヒーター使用は一気に燃費が落ちます。
なぜならヒーターの熱はエンジン熱より送られるモノなので...
これはしようがないですね...
寒いのは耐えらません。

※作成者プリウスは他シーズンの3~4km/l程低下
※常時パワーモード使用

どんな走り方をすれば?まとめてみた...

燃費が思うように良くならない方は、一般的なガソリン車と同じように
次の信号停車までアクセルを踏んだまま走っていませんか?

一気に加速して惰性で走る。
そんなグラインダー的な走りがもっともハイブリッドには
向いているらしいですね。

重要なのは、アクセルを開けずにトロトロ加速してゆっくり走ることではなく、
巡航速度まで数秒で加速したら即座にエンジンを止めることです。

ある程度のスピードが出たプリウスは、エンジンもモーターも使わず
惰性だけでビックリするほどの距離を走ることが出来ます。

ハイブリッド車の場合、エンジンを起動する時間が短いほど、燃費は向上する。つまり、エンジンで出来るだけ早く加速し、あとは電気運転にすることが重要だ。

ハイブリット車は暖房運転が苦手...

通常エンジンの熱を利用して暖気を送り込んでいるのですが、ハイブリット車ではエンジンを使う頻度が少なく、温まるまで時間を要してしまいます。

エアコン(特に暖房)の使いすぎに注意する。
通常エンジンの熱を利用して暖気を送り込んでいるのですが、ハイブリット車ではエンジンを使う頻度が少なく、温まるまで時間を要してしまいます。

そのため温まるまでエアコンを強めにかけたりしてしまいがちですが、そうすると燃費に大きく影響が出てしまいます。エアコンはなるべく使わないほうが燃費にはいいですが、使う場合もあまり強くかけず、温まってきたらOFFにしてみるなど、使用にはいろいろと注意してみたらいいかも知れません。

回生ブレーキをうまく使い充電を!

エンジンで発電するとガソリンを消費します、回生ブレーキで積極的に充電した方がガソリンの消費は抑えられます。

回生ブレーキを意識した運転をする。
これもまたハイブリット車全般に言えることですが、電気とエンジンで動くハイブリット車の電気はブレーキ時に回収します。エンジンブレーキ、ブレーキパッドのどちらでブレーキをかけても回収していますが、これはブレーキをかけている時間が長ければ長いほど回収する電気の量も増えていきます。

とにかくドア周り等パネルに傷がいきやすく目立ちまくり...

より多くの電気を得るためには急ブレーキはせず、止まる先が見えたらアクセルを戻し、ゆーっくりと減速していけば普段よりもより多く電気が得ることができます。電気が増えれば必然的にエンジンの使用頻度を抑えられ燃費が向上します。

1 2 3