1. まとめトップ

おそ松さん効果で過去最高初版10万部!?「PASH!」3月号ポスターにクリアファイルとてんこもり!

アニメ雑誌「PASH!」3月号は「ありが特大ホームラン号」として、おそ松さんを巻頭特集!付録はクリアファイルに特大ポスター!?初版は10万部と過去最高の記録!!

更新日: 2016年04月08日

11 お気に入り 43313 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

marumeronさん

■「おそ松さん最終回実況感想ツイートまとめ」

■おそ松さん

「おそ松さん」は、赤塚不二夫さんのマンガ「おそ松くん」を約27年ぶりにテレビアニメ化。おそ松ら六つ子が成長して大人になった姿が描かれている。櫻井孝宏さんや神谷浩史さんら人気声優が六つ子を演じており、過激なギャグやパロディー描写などが人気を集めている。

■松ガール増加!!なぜ?

まず、言えるのは「声優がとにかく豪華」なこと。おそ松役の櫻井孝宏をはじめ、六つ子を演じるのは中村悠一(カラ松)、神谷浩史(チョロ松)、福山潤(一松)、小野大輔(十四松)、入野自由(トド松)と、女性から絶大な人気を得ている声優ばかり。

おそ松をはじめとする六つ子たちはパッと見みな同じ顔なのだが、それぞれに“属性”がある。「キング・オブ・クズ」のおそ松、「カッコつけの中二病」のカラ松、「自称常識人のツッコミ役(そしてドルオタ)」のチョロ松、「マイペースで無口、そして毒舌」の一松、「底なしに明るいアホ」の十四松、「あざとかわいい末っ子」のトド松と、みな個性豊か。

女性に人気の『うたの☆プリンスさまっ♪』などでもそれぞれのキャラに属性があって、見ているうちにいつの間にか“推しキャラ”ができているという事態に陥ったという人は少なくないかと思うが、『おそ松さん』でも、見ているうちに好きなキャラ、いわゆる“推し松”ができてしまうのだ。

個人的には、兄弟みな職なしという状況の中、6人でよりそって(親のすねをかじりながら)生活しているというシチュエーションが「なんだかかわいいなあ」と萌えているところ。

■月刊アニメ誌「PASH!」が1月号で「おそ松さん」を付録につけた

同号は、女性アニメファンから支持を集めている「おそ松さん」の付録のポスターやパスケースの応募者全員サービスなどが人気になっているという。

結果

『おそ松さん』効果! 付録のアニメ誌5日で6万部完売 1万部を緊急重版(オリコン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-… やふーTOPに出てたの今気づいた…すごい

おそ松さんのせいでアニメ雑誌完売ってヤフーのトップに出てるぞ

【HOT!ウェブページ】おそ松さん効果 アニメ誌完売(2015年12月17日(木)掲載) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6184447

@katahabahiroday おそ松さんポスターが付録の雑誌が完売したやつやね!緊急重版するみたい!おそ松さん人気やばいよ~

まさかの完売!

他の人気アニメのパロディと下ネタが満載の内容に賛否両論を巻き起こしながら、ぶっ飛んだ内容で注目を集める『おそ松さん』が、出版界にも嵐を呼んだ。同誌ではポスター付録のほか、オリジナルパスケースの応募者全員サービスも実施しており、完売の後押しとなった。

そして緊急重版

今月10日の発売から5日で発行部数の6万部が完売となり、雑誌では異例の緊急重版1万部を実施することが17日、わかった。

重版分は28日ごろ、店頭に並ぶ予定。定期雑誌で重版を実施することは異例で、同社では「進撃の巨人」が表紙の「PASH!」13年8月号以来となった。

■さらに「PASH!」3月号では

1 2