1. まとめトップ

一番効くかぜ薬はコレ!もう薬局で迷わない☆症状別【決定版2017】

つらい諸症状をピンポイントで抑えて、のりきりましょう! 買いやすいamazonへのリンクも貼ってます。っていうか、amazon安いな...。

更新日: 2017年06月16日

108 お気に入り 727081 view
お気に入り追加

基本的に、市販の風邪薬というのは「症状の暖和」ができるだけであって、特効薬ではありません。なので大切なのは、自分の症状にあった風邪薬を選べるかどうかです。

◉風邪のひき始めに

風邪をひいたかも...と思ったときに飲むと、翌日にはすっきりしています。胃がからっぽのときにぬるま湯で飲むのが、吸収がよく効果的です。
初期症状にはコレ!いろいろなメーカーから出てます。
24包(12日分)/64包(32日分)

ツムラ漢方
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/005/index_50.shtml

風邪のひきはじめに効果があると言えば、ダントツで漢方薬の葛根湯です。少し寒気がする、ちょっと喉が痛いかも、鼻水が少し出てきた…こういう場合に葛根湯を飲むと、翌日には回復している事が多いです。

◉発熱や寒気に効く風邪薬

発熱や寒気に効果的なのが、新ルル-K錠です。
ルルアタックFXと同じ成分なのに、コスパがよいのでオススメです。
4種の和漢薬と洋薬のダブル処方が効き目あり。

第一三共ヘルスケア
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/lulu_k_tab/index.html

しかし、新ルルK錠、本当よく効くなぁ。あんなにしんどかったのが嘘のようだ。麻黄湯エキスメインってのはさすがだ

◉喉の痛みに効く風邪薬

かぜ症状の原因「炎症」に効果的な2つの抗炎症成分「トラネキサム酸」、「イブプロフェン」が、特につらいのどの痛み・発熱に効果があります!

第一三共ヘルスケア
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/lulu_attack_ex/index.html

のどの痛みに効果的な「トラネキサム酸(抗炎症成分)」「イブプロフェン(抗炎症成分)」が配合されています。15歳以上におすすめです。

即効性の風邪薬としてはルルアタックEXが1番ってネットで書いてあったから、藁にもすがる思いで飲んだら本当に効いた。ネットすごい。

ルルアタックEXという名の変若水で、なんとか今日を乗りきった…効き目が切れる前に帰らなくては。熱・喉・鼻に効きすぎてる感高い。

◉喉のはれ・痛み

喉の痛みにはこれ!のみ薬ですが、喉専用なので痛みがひどいときもよく効きます。処方薬より効くとの声も!
amazonでもベストセラー1位。

◯どの炎症を抑える「トラネキサム酸」に、カンゾウ乾燥エキスと3種のビタミンを配合
◯7歳のお子様から服用可能
◯眠くなる成分は含まれていません

第一三共ヘルスケアHP
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/pelack_t_tab/index.html

さすがに昨日は喉もひりひりしたので、ペラックT錠も。これが効いて今は喉の痛みは全くなし。ペラック錠まじ神。口内炎もこれで治す私。

喉が痛くなったら必ずペラックT錠を飲みます。 どうやらトラネキサム酸という成分が効きやすい人というのがあるらしく、私はとにかく効きます。喉が痛くてペラックT錠を飲んで、めっちゃ効いた!!って人はトラネキサム酸が効きやすい人みたいです(*´∀`*) ペラックT錠おすすめ♪

……………………………………………………………………………………………………………………

数あるスプレータイプの中でも、一番効くと話題なのがコレ!ついでに口内炎も治してくれるのですが、味は最恐です。

白金製薬株式会社HP
http://www.sirogane.info/article/drugs/pshot.html

慢性的な喉の痛みに悩まされてる私にとって心強い味方が現れた。マツキヨで試しに購入したパープルショット!これは今迄で一番効くかも◎ pic.twitter.com/U2jzuAwhTE

……………………………………………………………………………………………………………………

もうすでに喉が痛いときには、イソジンなどの消毒系うがい薬はNG!
こちらはアズレン配合で、炎症がひどいときにも使えます。味も◎です!100mlで約250回分です。

株式会社浅田飴HP
https://www.asadaame.co.jp/products/medicine/AZugai.html

すげえ!浅田飴のアズレンうがい薬つかったら喉の痛み引いた!もうすでに炎症してる時はこっちの方がいいってホントだった!

……………………………………………………………………………………………………………………

有名な龍角散の主成分が桔梗湯。桔梗湯のみの方が、喉の痛みには効き目が強いのです!おすすめです。

ツムラ
https://www.tsumura.co.jp/products/karyu/kikyo.htm

1 2





吉田モグラさん

吉田モグラの備忘録を兼ねたまとめです。情報量の多いページをこころがけてます。