★GeForce
メリット・・・王道中の王道メーカーでゲーム会社が昔から動作検証に使っていたため不具合が出にくい。
       王道メーカーなのでなんとなく安心感がある。
       ゲーム自体がGeForceに最適化されているなんてこともある。
       ドライバがRADEONに比べて優秀らしい。
       新製品はグラフィック機能を犠牲にした分GPGPU機能が強化されたらしい。

デメリット・・・最近開発が低迷中で古い製品の名前を変えて新製品として何度も発売している。
        通称リネーム商法。(例 8800GT→9800GT 9800GTX+→GTS250)
        消費電力や発熱がやばい→冷却ファンがフル稼働でうるさい。

★RADEON
メリット・・・DX11世代ではベンチマークで優秀な成績を残している。
       低消費電力、低発熱で扱いやすい。

デメリット・・・昔から自作している人にとっては二番手のメーカーという印象が拭えない。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【NVIDIA GeForce】と【AMD Radeon】の違い、比較まとめ どちらが優秀?性能比較

GeForceとRadeonの違い、比較。NVIDIA社とAMD(ATI)社の違いの比較をまとめてみました。AMDの方が安いことが多い。Radeonは安いが、ゲームならGeForceが圧倒的な性能です。現在ではゲーマーならGeforce GTX1080ti(8万円)かRTX2080の2択

このまとめを見る